ブログ名未定

にっき

価値と値段 🧥#1

バッグ探しの途中だけど、優先して探したほうがいいものが出てきた。
春のコート🌸 断服式で処分してしまったので、買わないと3月とかに凍えることになりそう…
春のコートは今の時期には探さないといけないみたいで、いくつか試着に行ってました。



今日イチ心を奪われたコートが家賃の約1.4倍

ふらっと立ち寄った家具屋さんのちょっとステキなダイニングボードが、コートより1万円安い

私の中ではコートより家具の方が高いものと当たり前に思っていたけど、そうではないこともある。それはそう。
値段ってなんだろう。


コートはもう、端的に布の値段がコートの値段なんだなと思った。そりゃ、あれだけデカい布の塊だから!加工もされてるし!
急激に目が肥えたのか、当初の予算くらいのコート見てもふーんと思うようになってしまった。あのコートを知らなければきっと素敵ねと思えたのに…!コートの相場がわかってなくて、予算設定が甘いという説もある。

今日見たコートがもうねー、めちゃめちゃよかったの…!
うっすら玉虫色のキラキラした生地で、形もサイズもちょうどよかった。

はい、ここで当初のコートの条件を見てみましょう。
◎長めの丈
×色はうっすい(ピンク)ベージュ、白系>>ネイビー
◯装飾があまりないもの
×××(予算)円くらいまで
◯ウエストを絞って完成するシルエットではないもの

あんまり当てはまってない…!



うーーん、今やってるのは買っていい理由を探してるだけだなきっと。
だってこれ、買おうかどうか悩んでるのが自分じゃなかったら、家族とか友達とか、買い物に着いてって悩んでる場面だったとしたら、行け行け!って買っちゃえ音頭おどっちゃうね。あと私が有り余る財力のある大金持ちだったら悩まず買うもの。悩んでるのって値段とそれに付随することだけだもんな。コートだけ高いとバランス悪く見えそうだから、他のアイテムもコートに合わせて買い替えなきゃダメかな?とか。
それに、あのコートが売り切れて買えなかったら後悔しそう…まぁしゃーないか、次行こ!とは思えないかも。いや、今日のテンションだからな。明日になったらわからんぞ。

逆になにだったら私はこの値段を即決で払えるんだろう。
パッと思いついたのは、推しの卒業公演千秋楽の最前ドセンかなぁ。でも差額が推しに入るなら払うけど、そうじゃないなら払わないな。落ち着け、そもそも違法行為。
たとえば、私の概念自己紹介バッグが今回のコートの値段で売ってたらやっっっっすぅぅうう!!!!ってなるじゃん。(売ってたとしたら100%偽物…)
ということは、私はこのコートにこの値段分の価値を感じていないのか…?
この値段のコートを実際に着たのが初めてだから、未知との遭遇的なかんじで感覚が掴めてないのかも。
ならば同じくらいの値段のコートをいっぱい着てみればいいのか!
怖いよー全部ほしくなったらどうすればいいんだ。
いや仮に全部ほしくなったとしても、身体は1こしかないんだし、一度にこんなにいらんてなる(はず)

あともう一つ気になったコートがあったからそれも見に行こうっと。今日行けないことはわかっていたし、予算オーバーだしと思ったから「着てみたいな」フォルダに入れたのに!それと同価格帯のコートが今検討段階にあるって怖いよ!なんでこうなった。
でも同じような価格のコートをいっぱい着るうちに、ほしいほしいおばけが成仏するかも。ほしいものが増えるだけだったら笑ってください。