ブログ名未定

にっき

試着の振り返り、と言いつつ言い訳貯金をしてるかもしれない🧥#3

いろいろ試着したので振り返りしつつ、まだ悩みます。

●ショップC
薄めな生地で軽い。ベージュもまぁいいかんじ。前をあけて着てもきれい。
まだ1店舗目なのでよくわからない。


●ショップ1
トレンチが2パターンあった。

秋バージョン
色は濃いめ。形がメンズライクでかわいい。秋バージョンだからセールになっててお手頃価格なのも魅力的。

春バージョン
秋バージョンより生地も軽いし色も薄い。肩が落ちてるデザインも良き。
でもなんとなく秋バージョンの方が惹かれる。



●ショップW
ここも2パターンあった。

でっかい襟がかわいいコート。
つるっとした生地なのになんとなくシワがよってるのが気になる。

もうちょいベーシックな形の白いコート
当初の計画で狙ってた色。麻っぽいザラザラした生地感。さっきのつるっとした生地の方がいいかもしれない。



●ショップF
うすめのベージュとミントが淡い色合いできれい。当初の計画で狙ってた色味。
なんだけど、着てみた感想が可もなく不可もなく…だった。自問自答ファッション以前だったら値段も考えてこれでいっかーて選びそうだなと思った。


●ショップA
卵焼きみたいなやさしい黄色がかわいいコート。形もすてき。パリっとした不思議な素材。なのにシワあるのが解せぬ。


●ショップR
ピンクベージュと濃いめのグレーがなかなか見ない色展開でいいなーと思った。
ラックにかかった状態で見るとピンクなのに、着て鏡で見るとベージュになるふしぎ…
グレーの方も白と黒でできたグレーじゃなくて、他の色味をうっすらと感じるグレーで素敵。
全体的にデザインが高めに配置されていて女性的な印象。予算を考えると現実的なラインな気がする。


●ショップT
生地がうっっっすい。トップスの様子が丸見えではっきり見えちゃう。
というかそもそもポケットとかも外から見えてる。布のドレープがすごくきれいだったけどとにかくスケスケ。デザインはすっごくかわいいけど、コートに求めてるものが何も満たされない。


●ショップE
ここも2タイプ

色味も生地も薄いコート
ベージュも緑も濃すぎず落ち着いたトーンのきれいなコート。
使いやすいのはベージュだけど緑がきれいだったな。若葉色のような明るいけど落ち着きも感じる色。


黒いコート
これがさんざん騒いでるコート

黒に見えるんだけど、名称としては紺らしい。みっちりと色が詰まった黒一色!という生地ではなく、光の加減によって金色っぽく輝いたりする。なんて素敵な生地なの!
デザインもケープのひらひら具合がとても丁度いい。
羽織ったときにボーバトンの制服みたいだなぁと思った。

フラー・デラクール|魔法ワールド|ワーナー・ブラザース
↑ 公式は人の画像載せないタイプなのか…?

そこから連想ゲームで私のコンセプト(検討中)にもいいんじゃない!?と思ったんだけど、ちょっと色が気になる…
魔女・魔法使いの服といえば黒がよくあるイメージだけど、そうじゃない魔女・魔法使いがいいの!!!コンセプトの記事をちゃんと書いてないからよくわからないかんじになってるな。
ホグワーツよりボーバトン、エルファバよりグリンダ、マレフィセントよりフローラ・フォーナ・メリーウェザーってかんじ(伝われ)
そう考えるとすぐには決められないなと思い、品番を控えてもらって退店。

すぐには決められないな、というかそもそも予算オーバーなんだが…というかコートの予算感わからねぇ、適正価格?はどのくらいなの、でもこのコート最高なんだけど!という荒ぶる気持ちを書き、 ↓

zoljimt.hatenablog.com


こんだけ騒いでるけど、他のコートよりも断然高価だからときめきの要因は価格差かもしれない。このコートが良いというよりも、家賃以上のコートだからすごく感じている、なのかもしれない。「高っけぇコート」の試着が足りないな、と場所を移して試着旅。


●ショップO
およそ家賃2ヶ月分 やばすぎ😇😇😇
でもこのコート脱ぎたくない…!着心地が良すぎる。着心地は文句なし断トツ1位。
ボタンの位置が変わっていておもしろい。だけど奇抜なかんじはしなくて、あくまでちょっと変わってるの範囲内。
袖口にベルトがついてて、自由な位置で調整できるタイプなのもなかなかめずらしい。


●ショップY
かすれた紺みたいな色味がめずらしい。最初から使用感があるように見えるというか。こういうの好き。
着心地が柔らかくて軽い。落ち感もきれいだし、今まで着た中で一番細く見える気がする。
襟を立てて着るとモード感というか、かっこいいかんじになって印象がすごく変わる。


●ショップ不明
メモするの忘れちゃった。
ラックにかかってて、なんかこれ良いものな気がするぞ!と取り出して着せてもらった。
色味も形もこんなかんじのがあったらいいなーと最初に妄想していたものズバリだった。袖のデザインもかわいいし。でも着てみるとなんだか感動は薄い。なぜなんだ…
ちらっと値札をみたらぶっちぎりの家賃5ヶ月分😇ふつーにラックにかかってちゃダメじゃない???良いものはちらっと見でも伝わってくるんだなぁと経験値だけいただいて戻した。


●ショップH
生地もがっしり、デザインもがっしりしててメンズ感の強いコート。かっこいい。
かっこいいけどかったいんだよな。着てくうちに馴染んでいく変化も楽しむコートなんだと思うけど、ちょっと固すぎる。メンズライクにしたいわけではないので、これは違うな。


●ショップM
メンズのスーツみたいな生地だけどすごく柔らかくて着心地がいい。
濃いめのグレーなんだけど、織りのかんじが出てるからみっちりグレーで一色ってかんじにならないのもいい。うん、やっぱりみっちみちに詰まったかんじ苦手なんだな。
このコートもめっちゃくちゃかわいかった。
かわいかったんだけど、2着目のコートだなと直感的に思った。メインは別のコートで、たまにこっちも着るみたいな。今買うのはこれじゃない。
すごく少量しか作ってないブランドみたいで、取り扱ってるところも少ないらしい。コンセプトを調べると惹かれるものがあったので、今後チェックしておこう。はぁ、でもとってもかわいい。

 


●ショップE
はい、また戻ってきた笑
前の店舗には置いてなかった薄いグレーも着せてもらった。当初の計画の色だし。
悪くはない、全然良い。でも家賃以上の値段出すか?って言われると、それなら別のコートにするかな。
黒も着せてもらう。やっぱりかわいい。3色展開で黒と薄いグレーとベージュなんだけど、黒だけ光沢のある生地で、他2つはマットな生地。なんで黒だけツヤツヤなの?かわいすぎる!
やっぱりこのコートに惹かれるんだよな…とは思うものの、家賃以上を服にかけたことがないのでビビってまた持ち帰り。どうしよ〜〜




試着していて気づいたこと
・当初の予算設定が間違っていた。プラス3万くらいは必要。

・丈が長いことが大事。PD診断受けた時に、やたらと長いものを!と言われて、その時はあまりよくわからなかったんだけど、これだけロングコート着たらわかった。長いものは私の味方。

・生地が薄すぎるものは見た目的にも、気持ち的にも合わない

・シワが目立つものも見た目的にも、気持ち的にも合わない

・トップスはラグランNGにしてるけど、コートはありかも?
ラグランじゃないものが少ないから何ともなんだけど。肩が四角っぽくて幅が広いのでトップスではラグランをぜったいに選ばない。ただコートだと、袖がラグランになっててもケープや襟で肩の部分が見えないからあまり気にせず着れるかも。

・コートは少し暗い色味の方がいいかも
計画の段階では、白っぽい明るい色のコートがいいかなって思ってた。顔色的な問題もあるし、大きい面積で暗い色使うと重たくなるし。でも着比べてみると明るい色の方が似合ってなかった。顔色的には明るい色の方がいいんだけど、全身で見たときにチョットチガウネ感がすごい。暗い色の方が全身で見ると断然いい。

・マットがダメかも
色問題とはまた別に質感?の話。単色で1ミリもムラを許しません!みたいな生地だと若干の息苦しさを感じる。みっちみちに色も生地も詰まったリッチなものより、無地だし1色なんだけどよ〜く見ると無地じゃない生地の方が具合がいい。光の加減で色が変わって見えるとか、織物みたいによーーく見るとうっすら線が見えるとか。



最後の2つは、もしかしたら黒いコート買うために言い訳を作ってる気もする。
でもねー、色も生地もみっちりしたコートだと、コートも自分もチープに見える気がするんだよなぁ。高っけぇ買い物するのに、チープに見える機能いらない…

 

自問自答ガールズとしては、コンセプトに合ってたらOKなのでは?というところだけど、そこが若干まだ固まってないからなぁ…とはいえそろそろ買わないとまじで売り切れちゃう。なんだか2月なのに暖かくなってるし。

 





コート選びから話それるんだけど、今一番悩んでる黒いコートは3色展開していて、他に薄いグレーとベージュがある。黒を着て、薄いグレーを着て、その流れだから当然なんだけど、ベージュも着てみますか?と聞かれた。別に経験値になるんだから着てみればいいんだけど、これだけはぜったいに違うと思ったから断った。これまでだったら違うと思いながらも、まぁせっかくだし着ておくかって着てみたと思う。というか次にこういう機会があったら、着てみると思う。
けど今回は断ることができてよかったなと思ったし、断ったことで買い物ってこうすればよかったんだ…!と思えた。
今まで店員さんに話しかけられると気まずいなとか、買わないのに試着するのも悪いかなとか、勧められたのを断るのは気まずいなとか、無駄に店員さんの気持ちを読もうとか、良い客であらねば、みたいな謎のプレッシャーというか気負いがあったんだと思う。よく考えたら、その店員さんが本当にそんなことを望んでるのかすらわからない独りよがりな行動なんだけど。
自分が主人公で、店員さんはお助けキャラで、エリアにある(かもしれない)お宝を探せばよかったんだね…!ゲームとは違うから、最低限の礼儀は持たないとダメだけど。は〜〜〜理解理解。