ブログ名未定

にっき

モチーフって形じゃなくてもアリ?

中途半端だけど、思いついちゃったからそのまま出しちゃう🏃‍♀️ゴーゴー

 

わたしらしいモチーフは?

私も早くそういうものを見つけて身に着けたいな!でも自分らしいモチーフとか何もないと講座受けてからわりとずっと気にして落ち込んでたけど、ちょっとだけこれかも!と思うところがあった。

 

そもそもモチーフというから、何かしらの形(星とか羽とか)、キャラクター(特定のキャラとか動物とか)とか、あとは何かのマーク(マークって形といっしょ?)とか、そういうものじゃないといけないのかな~と思ってた。

 

とくに好きで身に着けてる形ってないし、キャラクターは好きなのいっぱいあるけど身に着けるのはまたちょっと違うし、動物モチーフはかわいくて好きだけどDD状態(どれでも大好き)でこれが私!ってものがないし、好きなマークもとくにない。

インプットが少なくて、ビビビッとくるものに出会えてないだけだと思ってたけど、やっぱりないものはない。

しいて言うなら、「ファンタジーなもの」になると思うんだけど、それって広すぎ?というか自分でも「ファンタジーなもの」がまだ説明できない。これは今後深掘りしていこう。

ファンタジーなのか、ファンシーなのか、メルヘンなのか、空想なのか。それぞれどう違うか、私はどれなのかも深掘りたい。

 

子供の頃の思い出の服

それで子供の頃よく着てたり好きだったりした服のことを思い出してみても、まったく共通項が見いだせない。バラバラ。

 

一番古い「この服好き!」って記憶はフェルトみたいなもこもこ生地の山吹色のワンピース。これはじいちゃんの葬式にも着ていった。今思うとありなの!?って思うけど子供は好きな服着なさいってみんな黒じゃない服着てた気がする。

 

その次は薄いピンク色のストラップシューズ

「ピアノの発表会」みたいな靴(伝われ)なのに、お気に入りだから履いて遊び回っていた。

 

その次は入学式で着た黄緑色のワンピーススーツ

誰ともかぶらない色でめちゃくちゃかわいい服だった。この服のおかげでしばらく黄緑ブームがきた。絵を描くときいっつも黄緑の服を着せていた。

 

その次は薄いピンクのギンガムチェックのキュロットとノースリーブのセット

動きやすくてかわいい。生地はラブリーなのにデザインがアクティブだなぁ。

 

 

 

ピンク好きなのでは…?

子供の頃ってピンク好きじゃないと思ってたのに思い出の服に2つもピンク入ってる👀🩷

意外と好きなのか…?マロンクリームちゃんも好きだしなぁ。というかランドセルもピンクだったわ。今はめずらしくも何ともないけど、当時はクラスの女の子で私だけ赤じゃなかった。なんかたぶん好きなピンクときらいなピンクがあった。というか今もある。

 

種類によるということの他に、「女の子だから」という理由で自動で配給されるピンクがいやだった。自分で選んだピンクは好き。自分で選んだか、そうじゃないか。そういうことか。

 

そのあとは…

中学・高校とずっと制服着てた記憶と、大学はずっとスウェット着てた記憶

 

こんなことがあったなーてのを覚えてるのは制服・スウェット時代だけど、服を覚えている頃は逆に日常の記憶が薄い。

 

ずっと水色が好きだけど、思い出の服にはないのか。

でもベースはいつもずっと青系な気がする。たまに違う色を着て、それが珍しかったからよく覚えてるのかもしれない。

 

好きな色もころころ変わってるなぁ・・

 

水色とピンクの組み合わせ(クーピーで重ねるとシャボン玉の色になってきれいだなと思っていた)

あとは好きな服から山吹色と黄緑。小学生から中・高くらいまでのわりと長いあいだ黄色が一番好きな色だった。

そのあとはミントグリーン これはヴィヴィアンのお財布のおかげ。 そしてここ最近とかは原点回帰で水色第一になってきた。

 

 

ここまで振り返って急に発想が飛躍したんだけど、私のモチーフ?トレードマーク?ってもしかして「きれいな色」では!?

そう考えると「なりたい」の究極形に納得がいくというか、地続きなんだなと思えてくる。