ブログ名未定

にっき

脳内の現実担当大臣「こんな楽観プランが通るわけないだろう!」うるせーーーー!

あれこれ浮かんでくることをとりあえずメモしてるけど、オチないしまとまらなくて下書きだけが増えていく。

 

 

自問自答ファッション講座の中で聞かれるやりたいことの炙り出し

「めっちゃ平和な世の中で毎日5億振り込まれるとしたら何がしたい?」

講座で考えた時から時々思い出して新しく考えてみるけど、何回考えてみても、自分以外の登場人物がいない1人だけの空間を考えていた。

 

人間は社会的動物だから、他者との関わりなしに生きられない。

そういうのもあって、コンセプトには役割を入れましょうってあきやさんは提案してるんだろうなと私は解釈した。

そこまでわかっていながら、役割を入れることに抵抗し、しかも自分しか登場しない空間を考えている…なぜなんだ…

 

 

 

今日は満月なので、ムーンプランナーを開く。

入門講座を受けたけど、ウィッシュプランを空欄のままにしてた。適当でいいから書いてみよっかなとやってるうちに、なんか、こう書けばいいのか!って感覚がちょっと湧いてきた。

文章で書いてるんだから文章で説明しなきゃいけないのに、この感覚をなんと言えばいいのかわからん…がんばれ、未来の自分のために、後で思い出せるように何とかメモするんだ…!

 

一番はじめに、自分の最終形態としてはこれがいいな〜っていうのが浮かんだ。まだこの段階では自分1人。この最終形態な私がどんな場所にいたらいいんだろう?って考えてみたら、ぼんやりとだけど絵が浮かんで、そこには自分以外の人もいる。これだ!!!

 

この絵にたどり着くために、その前の段階ではこう、その前はこう、その前は…って繰り返していく。絵本を最後のページから読んでいくみたいに。逆算ってもしかしてこういうかんじ、、?

 

脳内の現実担当大臣が、こんなめちゃくちゃ楽観プランが通るわけないだろう!と言っていますが、そもそもイメージが湧かないものはやりたくてもできないと思うんだよね。

もっと現実的に考えてください!

 

 

ようやく自分以外の人が登場するようになった。まだ薄らぼんやりしてるんだけども。こういう人たちで、こんな場所だったら楽しいかも!

というか私が作る場所なんだから、私が好きな人たちかつ、私を好きな人たちしかいない場所でいいじゃない。なんかそこすらも、たくさんの人に開かれた場所であるべき!みたいなべき論を言ってくる担当大臣もいてね、うるせーーー!っていう。

 

 

 

ムーンプランナーの今日からのページがちょうどホチキス止めのページ。うっそ、もう半分なの…?半年の長さってこんなものなんだね。

最近ようやく自分の時間感覚がちょっとおかしい、というかズレてる?ことに気づいた。半年ってそうか、こんだけなのか(2回目)

ウィッシュプランで自分の現状のゴールを60歳とした。その10年前、さらにその10年前…あれ?全然もうすぐの話だ。あれ?60歳って遠い遠い未来の話じゃないんだ???

やっぱりムーンプランナー時間感覚の矯正に効く気がする。時間をいろいろな比率に直して何度も見るから、自分の中にだんだんと時間のモノサシができてくる感覚がある。