ブログ名未定

にっき

振り出しに戻る👀2023年3月8日

昨日、自分の純度の高い喜びは何だろうな〜って投げるだけ投げて終わっていたので、今日頭だけヒマな時間にぼんやり考えていた。

過去振り返りワークで出てきた楽しいことは
・一人旅
・時間を気にせず本やマンガを読んでいるとき
・文化祭の準備

上2つだけだったら一人が好きなんだね〜ってかんじだけど、最後の一つがなんだか異色よね👀
ここをもう少し掘り下げて考えてみるか。


一人旅の何がいいって全部自由に決められるところなんだよな。
どこに行くか、何するか、何時に起きるか…全部自分で決めていいなんて最高。
当日になって気が向かなければ最悪行かなくてもいいところも最高(まだやったことないけど)
困るのは自分だけだし、誰かの迷惑だからとか考えなくていいのって最高〜〜

ここに行きたい!ってモチベよりも開放感というか自由な感覚を求めてる…

2こ目の本読んでる時というのも自分の感覚としては一人旅といっしょかもしれない。一人旅が読書といっしょなのか?アウトドアとインドアって全然違うのにね。
自由な冒険ってかんじ。一人旅は、自由な冒険(物理)だし、読書は空想世界の冒険(これはわたしがファンタジーが好きなのもある)
あとはどっちも自分に向き合う時間なところがいっしょだなと思ってる。
いつまで自己分析をやるんだ?他の人はもっと若いうちに終わらせてることをやってるな〜〜と思わないでもないんだけど、まだ残ってるんだからしょうがないよね。人にはヒトの乳酸菌。

で、異色な文化祭よ👀
割と自由な学校だったので、好き勝手やってよくて楽しかったな〜
うーん、さっきから自由とか好き勝手とかばっかり出てくるなぁ。
ただこれは反動だったのかもしれないなとも思う。それまでが窮屈だったね…

純度の高い喜び?:自由

ざっくりとだけどこうなるじゃん。でここから、じゃあどうしたらその状態になれるか?って考えると、金と時間が必要ってやっぱり戻ってきちゃうのよ。怖くない?何のトラップ?