ブログ名未定

にっき

コート決まったぞ!やったー 🧥#4

当社比でさっんざん悩んだけど、2024年春のコートが決まりました🌸やったー!🙌

 

ルンルン♪


本当にやったーという気持ち。悩んで、試着して、悩んで、悩んで、試着して、悩んで…というのをもうやらなくていいんだ。暖かくなったらこのかわいいコート着れるんだなぁ。早く着たいな。


前回の試着記録

zoljimt.hatenablog.com


試着の記録を振り返りながら、最終的な候補にしぼっていく。
ショップRの色カワ現実的ラインのコートか、ショップEの1.4倍コートを思い切って買うかのどちらかだな。もう一度試着してどっちにするか決めよう。


まずはショップRから。
前回気づかなかったんだけど、ここの店舗は系列の3ブランドがまとめて見られるようになっているので、前回試着したコート以外にも別の種類のコートが置いてあった。
ハンガーにかかってる状態だと3つともそこまで変わらないような気がするけど、やっぱり着てみると全然違う…!
そしてなんと、前回試着して購入候補にしているタイプのコートが、3つの中だと一番似合ってないことが発覚した…!
購入候補のコートはウエスト部分に切り替えが入っていて、そこからスカートのようにふわっと広がる形。シルエットとしてはすごくかわいいのだけど、手持ちの服との相性とか、そもそもコート単体にここまでのかわいさを求めるのか?とか考えると、やっぱりこのコートではないのかも、という気持ちが強くなってくる。
他2つの方が似合ってたけど、でもこの2つもいまいち決め手に欠ける。肩の装飾が気になったり、色合いが微妙に気になったり…これは1.4倍コートになる流れなのか!?


とその前に同じビル内でもう少しチェックしてみよう。


ショップA2
メルマガを見ていたら、今週の新作の中に春物のコートがあったので実物チェック。
ベルトが他で見ない個性的なデザインでかわいい。ベージュだけど、そこまで黄色みが強すぎないので着られる。そう、でも「着られる」ってレベル。
ベージュってほんとうにむずかしい…服だけで考えたら使いやすいし、組み合わせもしやすい色だけど、色味によっては私が着るとまっっっじでダッセェかんじになっちゃう。服も自分もチープな印象に感じる。
とはいえ、黒とベージュを着比べてみると、コートにベージュを選ぶのはちゃんと理由があるよなぁというのがよくわかる。春になったぞ〜🌸ってウキウキ気分を表すにはやっぱり黒よりベージュの方が手っ取り早い。中の服を真っ黒にしてもシックなかんじでかっこいいし、使いやすいよね。わかる…わかるけど納得できるベージュに出会えない…でも別にベージュを着たいわけでもないんだった。ただ、明るい色で、春のコートで、ベーシックカラーで、となると多いのはベージュなんだよなぁ。ぐだぐだ…



ショップB
濃いグレーのシンプルでゆったりしたコート。今まで着たコートのよかった要素がちょっとずつ詰まってる気がする。肩周りがゆったりしていて、装飾がほとんどなくて、生地がマットって書いてあるけどシャリ感があって平坦に見えない。え、これいいかもしれない!
しかも、手にとって着てみたかんじから、さっきのショップA2のコートと同じくらいの値段かなと予想して値札をみたら、断然安い。まじ!?お得感すごいな。



ショップE
トータル5回以上行ってる。笑  キラキラつやつやしててやっぱりきれいな生地だな〜実際着てみてもとってもきれい。ひらひらのおかげで、ものすごくウエストが細く見えてスタイル良く見える。今日出かけるまでは、ほぼほぼこのコートに決定かなと思ってたんだけど、なんだか今日着てみるとちょっと違うかもという気がしてきた。
コート自体ものすごく素敵だし、着てみてもスタイル良くきれいに見える。値段はかわいくないけど、物自体はどう考えてもかわいい。
でもなんだか、きれいに見えすぎる気がする。きれいに見えるに越したことないけど、「きれいめ」というジャンルに寄りすぎるというのか。今はそういうふうに見せたいわけではないからなー



一旦試着を中断し、座って自問自答。今のところの選択肢としては
①ショップEのコート(キラキラつやつやな紺色)
②ショップBのコート(シャリ感のある濃いグレー)
③ショップA2のコート(薄めで着れるベージュ)
④今日は買わない

暖かい日も増えてきたし、そろそろコート問題は片付けたいので④は選択肢としては弱め。一度メリデメの整理をする。

良いところ
①生地が美しい、スタイル良く見える
②色合わせがしやすい、着方できれいにもカジュアルにもできる
③明るいベージュで使いやすい、デザインが珍しくかわいい

いまいちなところ
①高っけぇ、色合わせがちょっと難しいかも?
②春には暗い色かも?
③気持ちのっぺり、ベージュがほしいわけではないかもしれない

みんな違って、みんないい

悩む〜〜〜



コンセプトやキーワードを確認
①美しい建物を支える円柱のように芯はしっかりとありながらも、エッジの部分はしなやかな曲線を描く現代の女性
移り行く時代と共に変化する女性の魅力を感じさせるコンテンポラリーなコレクション
モード、シンプル

②Be myself
好きな色 好きなかたち 好きな着こなし
自分の好きは自分だけが知ってる 自分らしい自分を好きでいたい
時代のニュアンスを取り入れながらもまわりにとらわれない ブレないしなやかな女性たちへ

③REFINED STYLE MIX 
洗練、上品、遊び心、上質、ミックスしたスタイリング


条件やコンセプトで確認していくと、一番は②なのかも。もう一度試着に行く。

やっぱり着やすいし素敵だな〜
マットって書いてあるけど、やはりちょっぴり色ムラがあるようなかんじがしてマットな印象はあまりない。しっくりくる。
1つ懸念点としては、コートが暗いから中に黒を着ると全体的に重たくなるかもという不安があった。
お店の黒いトップスを借りて当ててみたら、なぜかコートの色が明るくなるというマジックが起きる🪄💫 どういう仕組み!?!?

懸念点もなくなり、もうこれしかない!と思えたのでようやく購入しました。
いや〜〜時間かかったなぁ…でもこれだと思えるものが買えたので満足度が高いです。ハッピー🙌



あとね、このコートだといろんな色の服を着たくなった。大好きな水色もミントグリーンも合わせられるし、ピンクも合わせてみたいなと思った。将来なりたい姿に近づく一歩だね。
実際にお店にあるいろんな色の服を合わせてみたんだけど、本当に何でも合う。ノリの良い店員さんでいろいろ試させてもらった。私に合うかは別としてベージュのワントーンコーデを入れてもかわいかったし、ショッキングピンクを合わせてもめちゃめちゃかわいかった。天才。

そう、あとこの店員さんがめっちゃ素敵だった。提案力がすごい。
このコートをこういうふうにして着るといいよーって着方の提案がポンポン出てくるし、他のアイテムとの組み合わせもこういうのがいいよーってお店の中のものどんどん持ってきて見せてくれてすごく勉強になった。試着もどんどこさせてもらった。でも買ってねって圧が全然なくて、ないからこそこの人から買いたくなってしまう。上手すぎる…!リアル店舗でのお買い物って楽しいね。


コート編🧥〜完〜


次は春夏の制服だーーー