ブログ名未定

にっき

散らからないバッグ探し 👜#1

バッグの試着旅をしてきました。

まだコンセプトがばっちり固まってるわけじゃないので、機能よりな話になってます。

 

現在のバッグとその問題点

仕事用:黒いリュック

以前はPCを持ち歩かないといけなかったからリュックが必要だった。でも今は持ち歩く必要がなくなり荷物も減ったのでリュックを使う必要がないかもしれない…?

このリュックで仕事だけでなく、1泊程度の旅行やパークに行くときなど何にでも使ってるうえにかなり年季が入っている。そろそろアップデートが必要だなぁと思い続けて何年も経っている。

 

お出かけ用:小さめのショルダーバッグ

貴重品とリップとハンカチ入れたらいっぱいになるような小さなバッグ。当然これだけで全部収まらない。でも必要なものはきちんと入る。だいたいいつもペットボトルが入らなくて手で持つか、エコバッグとの2個持ちしててなんだかな〜と思っている。

 

この他はキャリーケースと、バックパックと呼んだ方がいいような大きなリュックと、エコバッグが数個。これらは用途と出番が限られてるので優先度は低い。やはり仕事とお出かけのよく使うバッグをどうにかしたい。

 

 

どんなバッグがいいのかな?

①会社用、お出かけ用それぞれのバッグをアップデートする

②会社にもお出かけにも使えるミラクルなバッグを探す

 

方向性としてはこのどちらかになると思う。①はそれぞれの条件を考えればいいとして、②は自分の条件的に可能なのか?

 

会社バッグに入れるもの

社員証
・財布
・充電器
・お弁当
・手帳
・ハンカチ        

あれ、こんなもんか…?

 

お出かけバッグに入れるもの

・財布
・リップ
・手帳
・ペン
・ペットボトル
・ハンカチ
・(たまに)充電器

→ ペットボトルが入るサイズのバッグなら会社でもお出かけにも使えるんじゃない?もしかするとお弁当箱が入らなくて別で持つことになる…?そうするとランチトートの出番かな🤔

 

 

もう一つの問題点は、会社とお出かけのバッグが同じでも大丈夫か問題。

昔は服もぜったい分けたい!と思ってたけど、最近は分けるのをやめた。

お出かけの服が一軍で、会社の服が二軍という状態が長く続いていた。だけど断服式したら、二軍にあたる服がみな旅立っていったので必然的に会社に着ていくのも一軍の服になった。たくさん着たほうがオトクですしおすし🍣

 

 

Plan:出発前の下調べ

下調べのときに考えてのはこんなかんじ

・ショルダーバッグ
・ハンドルはあってもなくても可
・ペットボトルが入る大きさ
・明るい色(展開があれば水色)
・四角い形

だいたいどこのブランドでもまず間違いなく作ってるであろうものなんだけど、意外と最後の「四角い形」という条件が曲者で、最初はイメージに合うものをなかなか見つけられなかった。

イメージしてたのはこんな形 ↓

完全に私の(心の)自己紹介バッグ(持ってない)の形に引きずられている。

心の自己紹介バッグに引きずられてるのもあるし、たとえばエコバッグみたいに形がしっかりしてなくてペニャぺにゃしたバッグだと中身がとっ散らかって出したいときにものが出せなくて毎回めちゃくちゃイライラしちゃう…!なので形がしっかりしててカバンが中身のぐちゃぐちゃに干渉してこないようなやつがいいなぁと思った。

 

バッグが「私はこんな人ですよ」というのをアピールするものならば、四角くいかっちりしたバッグを持ってると「私かっちりした人ですよ」アピになるのかな。かっちりした人に見られたいわけじゃないんだけどな…自分の心の平安のために四角いやつがいいなーと今は思っている。四角いけどかっちりしてないバッグを探せばいいのか。

 

 

Do:いざ試着の旅へ

事前に多少下調べしたつもりなんだけど、いざお店に行ったらどれが調べたやつ???となってしまった。写真からのイメージと実物ってやっぱり違うんだな〜

結局売り場を2周くらいして、何となくイメージに近いものを発見したら入るという下調べの意味が全然ないかんじになってしまった。

それぞれの名前は公式で調べたんだけど、もしかしたら実際に試着したものと違ってるかもしれない。

 

 

プラダ

1.レザーショルダーバッグ

白い長方形のショルダーバッグ。持ったときの最初に思ったのは、ストラップ短くしたらボディバッグみたいになりそうだな!です。ボディバッグいいよなぁ、それが合う格好するか?というと微妙だけど機能的に好き。

ロゴ入りの幅広めストラップと、バッグと同色革の細めストラップの両方が最初からセットで付いてる。なんてかゆいところに手が届くバッグなんだ。なんかハイブランドなのにすごく歩み寄ってくれてる…!と思った。ハイブランドって、世界観ドーンと打ち出して「うちの思想気に入ったら買ってね」ってもんだと思ってたので(偏見)歩み寄られるとちょっとびっくりする。

そして色違いで黒も持たせてもらったけど、黒で四角いと本当にかっちりしすぎる気がする。

初手から小さめなバッグが気になってしまったな〜と思ったけど、意外なことに500mlペットボトルが入った。

 

2.スモールレザーハンドバッグ

薄いブルーがきれい。さっきのショルダーバッグにはこの色ないらしい。ハンドル付きで手持ちも肩掛けもどっちにも使えるタイプ。でもショルダーとして使おうとするとハンドルがちょっとジャマになっちゃうかな。これもペットボトル可のバッグ。

 

店員さんにペットボトルって入りますか?と聞いたら、手持ちのペットボトルで確かめさせてくれた。え、そういうのってアリなの?

「長財布は確認してたんですけど、ペットボトルは初めて試したので結果をスタッフで共有しておきます!」てノリのいい店員さんだった。

このおかげでよーし、いろんなバッグ見るぞ!という気持ちになれた。「いろいろ見てきてくださいね〜」って送り出してくれて、これだけでプラダはいいブランドだな〜と思う(チョロい)ありがとうプラダの店員さん。

 

 

miumiu

3.ヴィッテロダイノソフトレザー ハンドバッグ

コーンフラワーブルーという薄いブルーがかわいい。

チャックなしでトートバッグみたいにボンボン入れられるタイプ。昔はチャックないと不安!と思っていたけど、最近はチャック閉め忘れるし面倒くさいと思っている。でもトートバッグはごちゃごちゃするから苦手。

なんとなく見た目からちょっと重そうかもと思ったけど、見た目より意外と軽い。

しかしショルダーの長さが変えられないのと、金具が金色なところと下側の角っこが丸いところが気になった。意外と気になりポイントあった。本体が青系なら金具はシルバーが好みだなぁ。でも色はかわいかった。

色違いでピンクベージュ?のような色も持たせてもらった。こういう色の方がなんにでも合って使いやすいんだろうな〜

 

 

マルジェラ

4.グラムスラム クラシックスモール

5.グラムスラム トート

最初の印象はふかふかおふとんみたいなバッグ!です。めちゃ軽い!おふとんなのに激重だったらやだもんね。(おふとんとは言ってない)

ハンドルつきのタイプ(5)がなんかすごくよかった。開け閉めの方法が、畳むと平らになる眼鏡ケースと同じ仕組みなのね(伝わるかこれ?)だからハンドルないタイプは押さえてないとすぐ閉まっちゃうことにより、使うとイライラする未来が見える。ハンドルタイプはハンドルの重みなのか、すぐ閉まらない。あとペットボトルも入る。

これだけ柔らかいと汚れやすそうと思って聞いてみたら、グレーは汚れ目立たないらしい。ピンクとか白とかはデニムの色落ち報告があるけど、グレーはないとのこと。

 

バッグを見てるうちに、タグ?の11に丸がついてるのが気になって聞いてみたら、商品カテゴリーごとに丸ついてる部分を分けているとのこと。バッグは11。靴とか服だとまた別の数字に丸がついてるらしい。このお店がバッグしかないところだったので実際に見ることはできなかったから今度見に行ってみよ〜

 

 

フェンディ

6.ボストン365

最初の印象は…とくになし。なんかあんまり覚えてない。開け方がわからなかったんだけど、パタパタとマグネットで開け閉めするタイプなんだって。折り紙的な要素を感じる。うまく開け閉めできなくて最終的に開けっぱなしにしちゃいそうだなと思った。四角くてマチ大きくてペットボトルが入るサイズ。

 

7.バイザウェイ ミディアム

さっきのと似たかんじのものというので見せてもらった。マチが広くコロンとした印象。内側に仕切りがあるので散らからないけど、仕切りがあるからペットボトルは厳しいかな〜というかんじ。

 

8.ピーカブー

もはやピーカブーは ”あきやさんのバッグ” という印象。こんなかんじなのか〜という感覚をゲットしたくて持たせてもらった。

ワンハンドルのかっちり感がステキねと思ったけど、革が硬くて重くてこれは私のバッグにはならなさそうだなと感じた。あとペットボトル入らない。

 

 

クロエ

9.woodyスモールトートバッグ(革)

ストームブルーって水色がかわいい!グレーが入ってるような何とも言えない絶妙なブルーでなかなか見ないカラーだなぁ。クロエのカラーは自然インスパイアで色を作ってるらしい。知らなかった。この水色は限定のカラーだから今後同じ色は出ないと言われた。えーーー

サイズ感が手持ちでもショルダーでも肩掛けでもちょうどいい。やっぱ四角いバッグっていいなー散らからなさそう。

持ち手に入ってるロゴが本体と同じ色だからあまり目立たなくてカラーバッグだけどいろいろな場面で使いやすそう。

 

10.woodyスモールトートバッグ(布)

こっちが定番のものらしい。キャンバス地の方だとロゴがバーンと目立つかんじ。それはそれでポイントになってかわいい。今日の格好がシンプルだったのでバッグがかわいく見えた。ただ今の気持ち的にそこまでクロエ愛が貯まってないので、そんなにロゴが目立ってもなぁ…と感じた。

 

11.woodyミディアムトートバッグ(革)

薄いピンクだけどかわいすぎなくて使いやすそうな色。トートバッグだけど大きすぎなくていいサイズ感。ミディアムはストラップなし。やっぱりスモールの方が手持ちでもショルダーでも使えていいのかな〜両方持ってみるとわかるもんだなぁ。

 

すでに来春のバッグも出てて(冬も来てるか微妙なところなのに???)たまご色みたいなパキッとしてない黄色がかわいかった。クロエの色出し好みなのかもしれない。

 

 

 

ヴァレンティノ

12.ロックスタッズ グレインカーフスキン スモールバッグ

今日一、バッグは実際に持ってみないとわからないなぁと思った大賞

何となく四角いけど、クタッとしたかんじがちょっとイメージと違うかなと思いながらも持たせてもらった。持ってみると、このくたっとしたかんじがかわいい!!!かっちりした形じゃないと散らかると思ってたけど、これはガバッと開けるし深さもないし、散らかってもすぐ見つけられそう。

あとトゲトゲが持ってみると意外とロックじゃなくてびっくり。ヴァレンティノってこのトゲトゲとショッキングピンクの印象があって、そこからロックとかアバンギャルドなイメージが出てきて、私には関係ないブランドだな〜と思ってた。

というかそもそもスタッズ的トゲトゲではないらしい。ピラミッドって言われてまじで???となった。ピラミッドこんなにたくさんつけてるの?吉村作治さんなの?

でもピラミッドの話ググっても何も出てこないんだけど 何かを聞き間違えた、?ローマンスタッズというシリーズのことだったのかな…ローマ建築からインスピレーションを受けてということだけどピラミッド関係ないよね?

 

あと、肩掛けにするとストラップ部分からバッグまでトゲトゲが一直線につながって見えるところが好きなところなんですーって教えてもらった。

えっそういう話もっと教えて!?!?人の萌え話からしか得られない栄養があるので。どうやったら店員さんからそういう話を引き出せるんだろうな〜

 

 

13.ロックスタッズ グレインカーフスキン スモール クロスボディバッグ

今日ずっと黒を避け続けたけど、ここで黒も持たせてもらった。店員さんが身につけてた本体もトゲトゲも黒いやつが何だかかわいくて。

トゲトゲがあることによって黒でも重たくなりすぎなくてかわいいなって思った。私が黒持つとなんだか重たいかんじがするんだよね…今日の服がネイビーだから余計にそう感じるのかもしれないけど。でも靴は黒なんだよね、靴と色が合ってるとかわいいんだけどな〜

 

14.ロックスタッズ グレインカーフスキン スモール トート

四角いバッグじゃないと散らかる!と思ってたけど、ハイブランドのちゃんとした革のバッグならある程度平気なのでは?という気がしてきた。というか形じゃなくて大きさの問題なのかな。大きすぎるバッグだと中身がごちゃつくのかも。

 

 

Check:今日の振り返り

こうしてみるとだいたい全部にかわいいとなっててウケる。全然選べない。だからコンセプトが必要なんだ〜

コンセプトを決める → 機能的な条件に沿ってピックアップ → その中からコンセプトに沿うものを選ぶ

とすると、コンセプトが決まれば自動的にどのバッグか決まりそうな気がしちゃうけど…本当にそうかな?バッグに合わせて生活変えた人もいるって言ってたしな。

まぁでもコンセプトは重要だよな、やっぱりコンセプトに手をつけないとダメなんだ。

 

あと今回やってみてバッグの試着はカンタンだなと思った。服だと試着室入って着替えないといけないし、靴だと履き替えなきゃいけない。でもバッグはただ持てばいい。めっちゃラク!!!バッグ100個持ってみよう👜 💪

 

Action:次回の試着計画

その前にコンセプトに着手しなければ〜

 

今回の振り返りをして条件の見直し

・ショルダーバッグ
・ストラップ外して手持ちでも使いたい
・ペットボトルが入る大きさ(大きすぎはNG)
・明るい色(展開があれば水色)
・中身が散らからない

ハンドルなくてもいいかなと思ったけど、やっぱり持ってみたら手持ちとしても使える方がいいのかなと思った。

あと四角いバッグがいいと思っていたけど、なんで四角いのがいいかって散らからないためだった。だから散らからなければ四角くなくてもいいんだ。

では、なぜ散らかるかというとひとつは大きすぎ。バッグと入れるものが合ってないと持ち歩いてる時に動いてごちゃつく。もうひとつは、バッグの形が保てないからだという予想。だからたとえ四角くかったとしても、柔らかい布製だと散らかる。となると大きさが合ってて硬いバッグ…てこと?でもそうすると重いよな…一度重くて硬くて、中身がしっかり守られそうなバッグを持ってみたらいいのかな。それって何?

「散らからない」を最優先とするなら、収納がいっぱいついてるバッグにすれば?とも思うけど、あれはあれで難しい…まず収納の種類がドンピシャなものを探すのが難しい。収納に合わせてモノを収納するのが難しい。用途が決められすぎてるとそれはそれで使いづらいなぁと思う。

バッグインバッグも使ってみたことあるけど、あれはダメ…合わなすぎてすぐ使わなくなった。まずバッグインバッグがぺにゃぺにゃしてて形を保てないし、モノが見えなくなるからバッグの中で行方不明になる。取り出したあとに戻すのが大変だし、上から他のもの入れたりするとぐちゃぐちゃになるし、ぜったい管理できない。種類とか用途ごとにポーチとか巾着に入れるのが一番ラクだよなというのが今の所の結論。