ブログ名未定

にっき

あきやさん講演会「一年3セットの服で生きる」ためのPDCA実践術 アーカイブの感想

あきやさん講演会アーカイブを視聴しました。

www.gentosha.jp

書くの遅すぎてアーカイブ期間すら終わってしまった…!

ざっくり感想としては
PDCAサイクルやってるつもりで全部浅かったな
・「これやりましょう」って課題設定してくれるの優しいけど全然やってなかったからな…今日のあきやさんは優しいスパルタ⚡
・小ネタがどんどんオタクフレンドリーになっていく気がする…笑
・ピーカブーちゃんがきれいになってよかったな~~
です。


PLAN:妄想と現実
試着計画だと思ってた~~
はい、わたしも「なりたい」って聞かれると身構えてしまう派です。「なりたい」って設定するとどうやったらそうなれるかな?何をしたらいいかな?を考え出してしまう。いやそうはいってもこれはなれなくないか…?まで言って、実現可能そうなところで考えるか、そもそも考えない。か、(え、まだあるんか?)逆にぜったい実現不可能そうなことを考える。ん?もしかしてここが妄想の領域なのか?
妄想は妄想、現実は現実ってくっきり線引きしちゃうんだけど、そこをちょっとずつ取り入れるよう試行錯誤して数年(もしかしたらもっと?)かけて何とかして統合する方向に持っていこうってことか…?壮大~~~
ってことを考えてた時になんかこのイメージが浮かんだ。異物を異物のまま取り込んで、徐々にその境目がなくなっていくかんじ。

youtu.be

でも身構えずもっともっと妄想を膨らませていいんだな、ただその精度をあげていくというか、ざっくりじゃなくて細かい設定まで詰める。ファンブックとか設定資料集は情報が細かければ細かいほどいい。そういうことか?(そうか??)

「もっと調べて、もっと知ってください」ってのは本当その通りなんだよな~知ってもどうせ買えないし…と思ったこともあるけど、ゴッホの絵は買えなくても見に行くよね。

www.jimon-jitou.com

現実問題、即金で買えるかって聞かれたらもちろん買えないんだけど(かなしい)それがイコール知らなくてもOKにはならないんだよなぁ…知ってしまうことで物欲が刺激されてしまうのでは…と思ったけど、これが買いたいから稼ごう!はポジティブな物欲ってかんじで問題ないのでは…?今すぐほしいから借金で買うのは健全なかんじがしない(返すために必死で稼げば順番が違うだけでそれはそれでありなのかもしれぬ)し、パチモンでもいいや~とか盗もう~とかいうわけでもないし全然合法的な手段だから何も問題ない。
というか、推し現場があるから今日もまた労働するか~っていうのと何も変わらないよな…
今の自分のキャパだとまぁ分不相応に思えるけど生涯にわたってずっとそれってわけでもないし、「なんとなく自分はここまで」って思い込んでるキャパを広げることにもつながるかもしれないなと思った。

www.nohkai.ne.jp


ただなんか最近は調べてもそれが知識として定着しなくて、インデックス付けるくらいがギリギリになっている気がする。なんか見たことある…たしかあの辺で見た気がする…って毎度探してる。これも回数重ねたらなんとかなっていくのかな。



DO:試着
買うじゃないんだ…!PLANに引き続き思ってたのと違ってた~
「着なくていいんです」となったジャンルのものたちもいちど着てみるといいのかもしれない。目先の制服案としては省いた方が早く探せるのかもしれないけど、数年後を考えたときには通過儀礼として経験しておいた方がいいんだな。
これは何につけてもあるのかもしれない。親とか学校とか誰かしらにダメって言われたり、当時の財力的にできなかったことってけっこう引きずるよね…大人になって自由になったタイミングでやるだけやって「こんなもんか~…次!」ってできればスムーズだけど、実際にはなぜか「自分はやったらダメなんだ…」って思い込んでて、でもやりたい気持ちが成仏できてないから地縛霊みたいに残り続ける。サクサク成仏させていきたいものだ。
…ってなるとやっぱり一度ロリータ服着るしかないかなぁ…

kawaii-studio.com
今ってこんなサービスもあるんだね…しかもBABY,~が着れるの???やば…
現在の自分は全然着たいと思わないんだけど、「あの時着てみてかったな~」ってお気持ち幽霊を鎮めるためにはアリなのかもしれない…


少ない試着で似合うものわかるようになりたいよー!って思ったけど、出された例えが的確過ぎて試着必要だってよくわかった。ボール投げたことないのに甲子園には行けない…そりゃそうだ
わたしの試着が嫌な理由が面倒くさいのと試着した後買わないのが気まずいからで、この面倒くさいっていう大部分が靴なんだよね。いま持ってる靴が全部紐結ばないといけない靴なので

結論:靴を買おう

靴がほしいって永遠に言ってる。買う気あるんか?試着の時はいいかんじだったのにいざ履いてみると痛くなることが何回もあったから慎重になるよね~
あと気まずい問題は講演でプログラミング説聞いたのと、自分がバイトしてた時のことを思い出してちょっとマシになった。バイトしてた時ってヒマなのが一番だるかったなって思って、最近はニコニコと「もう少し考えます」って言ってる。あと、これ言ったら気まずいかな~とか考えないでとにかく思ったこと全部口に出すようにしたらなんかスムーズに試着できた気がする。
挨拶と自分から声をかけるはまだまだできてないからできるようにしたいな~~文脈なしにこの文章だけ読むとやばいやつみたいだな。「挨拶できてないからできるようにしたいな」って小学生か。当たり前なんだけど、店員さんはエスパーじゃないんだから言わなきゃ伝わらないんだよな、それな



CHECK:ファッションとインプットの記録
もともと5年日記をサボりながらもつけていて(いま3年目)これまではその日にしたこととか、舞台とかを見に行った時に軽く感想を書いていた。それもあって平日はページが白くなりがち。講演会聞いてからはファッションとインプットの記録をつけている。書くことが決まってると今日まだ書いてない!って気付きやすい。記録をしはじめてから思ったことは

・書き始めると書くことがいっぱい出てきてスペースが足りない
→やっぱりスペースの大きい3年日記をちゃんと買おう

・制服化してるつもりなかったけど、服がないせいかだいたい3セットくらいで日々過ごしている(ウケる)
→ただ、これがわたしらしい服、サイコー!と思ってるわけではないので早く見つけたい



ACTION:断服式とシン・コンセプト
断服式のセレモニー度をもっと高めないといけないなぁ。自分なりの儀式を編み出してみるのもおもしろいかもしれない。自分だけの魔法陣を作ろうか?

後で見直すことはわかってるんだけど、なんかどうしても「ちゃんとしたコンセプトができてないと次に進めない!」って思っちゃって、でもそれがなかなか進まないから服も選べなくて、日々ビミョーな服を着続けて…ってループになってる。仮でも決めてガンガンPDCAを回す。80点でも進めていかないといけないんだな~~いや今80点も取れない気がする。年内に(とか言ってると過ぎがち)シン・コンセプトを決める。



質問コーナー
「電流が流れやすいんですがどうしたらいいですか?」って質問が最高に良かった。めちゃわかる。わたしは電流よりも雷に打たれる派なんだけど、その後言い訳魔人にもなる。
って思った時に革命のエチュードがなんかぴったりだなって思った。この曲が流れたことないけど心の動き?を音にしたらこんなかんじになりそう。

youtu.be

最後のジャン!ジャン!ってところなんて言い訳終了して よし、買う!って言ってるみたいだw
でんじはくらいの電流では買わずに、10万ボルトなものを探していこう~~


これからやること
・自分の1セットの妄想
現実的に考えてしまいそうなので、思いっきりドリーミーに考える

・着たことない服を着る
やだやだ!ってなるのはいわゆるモテ服みたいなラブリーなもの、暖色系の色
あとはモード系の服かなぁ。あれはやだやだ!っていうより、自分が着る可能性について1ミリも考えたこともない服ってかんじ。天邪鬼なのでやだやだ!って思った服をたくさん着ようと思います。

上にあげたうちのどれでもないけど、以前のわたしだったら試着もしないだろうな~という服もすでにいくつか来てみた。
ピンク×グリーン これが意外とよかった。

www.urban-research.jp

なかなかない色の組み合わせでは?と思ったけど、昔「お花といっしょだから緑はどんな色とも合う」って話を聞いてたしかに!とすごい納得してそれ以来その考え方を採用している。緑は何色と合わせてもOK

・3年日記を買う
売り場に見に行ったら日付入りのもので好きな色のものがあったから2023年分から3年日記に書く。一番はじめに買った3年日記は日付ないタイプで挫折したしタイミング的にも新年からファッションの記録はそっちに書こう。12月まではキツキツになりそうだけど今の5年日記に書く。5年日記は変わらず出来事なんかを書いていく。

これが5年日記の醍醐味よな

・シン・コンセプト
年内に…!
ちゃんと年内に書ききれるだろうか…って不安はあるものの、きっと年末から年明けにかけてガールズさんのシン・コンセプト記事がたくさん読めると思うとまじで楽しみ~~~




講演をきいて
これまで自己流でしてた自問自答はキメが粗かったな~全部がちょうざっくり。そしてPDCAのどこにいるかも迷子になっていた。
もっと知識をつけなきゃいけないし、もっと試着をしないとだし、もっと記録しないと出し、もっと妄想しないといけない。そうしてファッションが出来上がっていくって考えたら、めちゃ怖…それができてない現在の自分怖い~~~それができるようになると内面と外見のズレもなくなるんだろうなぁ…

PDCAを真剣にやると雑音が止む時が来ます」というのが周りのリアル雑音もだけど、わたしは自分の心の雑音も止めたいな~と思った。いろいろな可能性を考えて検討することは大事なんだろうけど、それにしたってなんか雑音が多い気がする。雑音というか雑念か?雑念を取り払いたい。

自分の感想書き終わるまでは他のガールズさんの感想読むの控えていたのでこれでやっと思う存分読めるぞ!わーい