ブログ名未定

にっき

伊勢丹Match Paletteを体験してきました

伊勢丹のマッチパレットに予約取って行ってきました。

花びらのスカートかわいい


これは語るぬりかべさんのブログを見て存在を知りました。

katarunurikabe.com


公式はこっち

www.mistore.jp

マッチパレットは洋服選びをサポートする無料スタイリングサービスです。
5秒で体を3Dスキャン計測し、お客様の体型特徴を正確に計測。
データをもとに、伊勢丹のスタイリストが体型タイプ診断を実施し、似合うファッションやスタイリングをおすすめします。


無料サービス…!お伊勢丹すごい
行きたいな~と思っていたもののなかなか予約がとれず、今回ようやくタイミング良く予約が拾えたかんじです。平日がやっぱり予約取りやすいのかな。

概要説明→3Dスキャンで計測→計測値の確認→スタイリストさんの提案
という流れでした。
今回は90分コースを選んだので、計測と結果に沿ってスタイリストさんの提案までがセット。30分コースだと計測とワンポイントアドバイスのみらしい。90分ってけっこう長いかなぁと思っていたけどまじであっという間だった。



概要説明
担当してくださるスタイリストさんからマッチパレットの説明を受ける。あとはこの後の計測時の注意事項、結果を確認するためのアプリの確認などなど。


3Dスキャンで計測
写真撮ってOK!ハッシュタグつけてSNSに投稿してねって書いてあったのでとりあえず撮った1枚。ヘタすぎる

スキャン自体は5秒程しかかからないけど、下着以外服を脱いで計測するので着替えの方が時間がかかったな。更衣室内にも小さいエアコンが設置されていて温かかったので着替えが苦でなかったです。


計測値の確認
あらゆる部位の数値が0.1センチ単位で計測されてきます。

自分の数値だけを見てもよくわからなかったけど、帰ってから自分の身長の平均サイズがどれくらいなのか検索して時間差でショックを受けるというね…とくに肩幅広すぎてウケた。肩幅だけ男役できる。
数値がわかってるとオンラインでお洋服買うときに役立ちますよ~ということでした。たしかに。これだけ揃ってれば明らかにサイズが合わないものを買ってしまうことはなくなるのかな。

あとは3Dアバターでも見られるんだけどこれが一番ショッキングな映像でしたね…自分ってこんななんだ………
3Dアバターはその場でしか見られないのでスマホで写真に撮って記録してくださいね~ということでした。どうでもいいけどどうやって撮っても画面に自分が反射するので、自分を見ながら自分の姿を自分で撮影するという自分ゲシュタルト崩壊な場面だった。

計測数値を基にボディサイズを5段階に分類。トップテーパーとボトムテーパーの組み合わせで9タイプに分類し、そこにボディオーバルを加えて4タイプに分類するらしい。

↑この画像は公式HPより

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w.html


あれ?説明聞いたはずだけど厚みってどう関係してくるんだったっけ…?たしか3でバランスがいいって言われたことまで覚えてるけど、1とか5だとどうなるんだろう?そのへんはよくわからない…

わたしは体型タイプXでした。上半身も下半身もウエストに向けて傾斜のあるタイプ。
Xタイプの体型だとこんなかんじのアイテムが似合いますよとオススメされたのがジャスト丈のトップスやワイドパンツで、何となくこういう方が似合うよな~と思ってた答え合わせもできたかんじ。


スタイリストさんの提案
今回は色味と使う場面を伝えてあとはお任せにしてしまった。今取り組んでるびっくりの試着も兼ねてというか、自分だと選ばないものが出てきたら面白いかなと思って。
3~4店舗くらい?をざっと回って条件に当てはまる服を見繕ってもらう。担当していただいた方がすごく丁寧なんだけどノリの良いスタイリスストさんであれもこれも着てみましょう!とトータル11着も着せてもらった。自分で買い物してると同じお店でしか見比べられないけど、このサービスだと別々のお店もまとめて見られるのが良いところだな~

・白いニット
ラックにかかってるのを見ると丈短いな~って思うけど、着てみるとなるほどわたしのサイズはこれなんですね…ってなる。下のチェックパンツとの組み合わせがかわいかったな。

・襟の大きなブラウス
ネイビーのカーディガンと組み合わせて着た。襟に刺繍が入ってて華やかでモノとしては文句なしにかわいくて好き。スタイル良くは見えると思うけど、ただ似合ってるかでいうと…チガウカナ-- きっとPDキュート(ガーリッシュ)さんが似合うんじゃないかな~キュート早い段階で外れた人間なのでね…服が可哀想かなぁというかんじ

・ネイビーのざっくりとしたカーディガン
パッと見は丈短いな~って思うけど、着るとわたしのサイズはこれなんですねってなる(2回目)ブラウスは違うかなって思ったけどカーディガンは中身変えたらよさそうな気もする。

・水色のモヘアニット
色が好き。ふわふわで手触りも良い。これはその場で買いそうだった。

・グリーンのハイネック
蛍光ミントグリーンみたいな色。自分じゃなかなか手に取らない色味だなぁ。ウエストマークさえしてればだぼっとしてても大丈夫っぽい。

・グリーンのカーディガン
ピタッとはしてないけどコンパクトなカーディガンで下のフレアスカートと合わせるとスタイルは良く見える。こういうカーディガンってわたしが着ると教育ママっぽくなりそうなイメージがあって避けていた。

・チェックのワイドパンツ
上の白いニットと合わせるとかわいい。柔らかくてしゃがみやすい。

・ピンクのテーパードパンツ
色がかわいい。ピンクの服を着たのなんてまじで20年以上ぶりなのでは…?薄いピンクなら意外と色の組み合わせがしやすいことがわかった。けどこれはなんかわたしが着るとジャージっぽい気がする。

・ネイビーのワイドパンツ
めっちゃ落ち着く。持ってておかしくない。

・白いフレアスカート
フェイクレザー?で動いたときの揺れ方がきれい。ミモレ丈がバランス取りやすいんだな。

・ネイビーのコート
今年のコート探しはもう諦めてるんだけど1着着せてもらった。コートもやはりウエストを絞るのがいいみたい。


これだけ着せてもらったのであっという間の90分。結局このタイミングでは何も買わず…スタイリストさんからはまったくセールスされませんでした。すごいなお伊勢丹(2回目)
Your Fitもだけど、これだけ無料サービスを利用させてもらってるとそろそろ何か買った方がいいのではと思うよね…すみませんもうすぐバレンタインで散財するので…全く利用してなくはないんです…

以前は全然予約取れないイメージだったけど、見てるとちょこちょこ枠落ちてるので少し落ち着いてきてるのかも。
90分コースで提案してもらえるのも楽しいし、定期的に30分コースでサクッと数値だけ測ってもらうのも良さそうだなと思いました。めちゃ怖いけど。

あとマッチパレットのインスタアカウントにはタイプ別のスタイリング提案が載っていて参考になる。ここもブランド横断してるからいろんなお洋服が一気に見られていいね。

https://www.instagram.com/matchpalette_isetan_shinjuku/



ここからは3歩進んで2.5歩下がるの記録なんですが、
診断系で受けたことあるのがPDだけなんだけどわたしナチュグレなんですよ。キーワードが「知的で爽やか」「抜け感」(診断結果の良いところだけ引っ張ってきた)
それで今回の結果がXタイプということで、イメージ図とか提案されてるアイテムからなんかこう…すごくフェミニンな服装をイメージして(ペプラムとかフレアのスカートとか)なんていうの…?なんかけっこう方向性違くない???って戸惑ってしまった。
今は何でも試着してみようモードなので全然OKなんですが、提案してもらったものもだいぶフェミニンね~みたいな印象。
後から考えるとPDは顔含めた全身に似合うもので、マッチパレットは体型に似合うものだからまぁ全然別の指標なんだよな。あと目指してる方向も、似合うファッションとスタイル良く見せるスタイリングだから別のものなんだよな。それぞれの理解が中途半端だと惑わされますね…似たかんじの結果が出たらラクなのに(怠惰の極み)
そう考えるとマッチパレットは骨格診断に近いかんじなのかな~~受けたことないから知らんけど。あ、でも骨格ではなく体のサイズで体型タイプが決まるから大幅に体重の増減があるとタイプが変わることもあるのかも?骨格は変わらないからそこは確実に違うか。
というか油断すると毎回同じループにはまるんだけど、ペプラムが似合わないんじゃなくて、ナチュグレに合うペプラムを探すんよ。ついね、ナチュラルならこういう服!○○はNG!って思っちゃうんだけど違うんだよね…ブルーベースだから黄色は全部NG!ではないんよ。人には人の乳酸菌、ブルベ夏にはブルベ夏の黄色(語感が悪すぎる)