ブログ名未定

にっき

2022年の振り返りと2023年目標

毎年年内に振り返りが終わらず新年あけてから振り返りをしている。なんでだろうか~~
ファッション関連の昨年の振り返りと今年の目標

2022年振り返り
3月に自問自答の講座を受けてから当社比300%くらい考えてから服を買うようになった(これまでがあまり考えていなかったともいえる)のでなかなか服が買えない、けど買ったらめちゃくちゃずっと着て活用するようになった。とくに夏場は夜洗って数日連続で同じ服着てたりしてた。これまではなかった。

・手放したもの
引っ越しと断服式でたくさん手放した。一度に運びきれなくて何度もリサイクルを往復した。夏だったから暑くてしんどかったな。服がない~~~と思ってたけど着たい服がないだけだった。

ここから大幅に話がそれるんだけど、本やDVDもいくつか手放した。今までここは手を付けない領域としてたけど、断服式くらいな気持ちで考えてみたらいくつか手放すことができた。といっても10にも満たないくらいだけどわたしにとってはかなり大きいことだった。増えることはあっても減らしたことはなかったので…手放してもいいんだと思えたのはかなり大きい。
よくよく考えると他と比べてそれほど好き!というわけでもないけど揃っているところから自分の好みでいくつか欠けが出ることが嫌だったんだよな…
手放してみると、いくつか欠けがあったところで対象が嫌いになったわけでもないし、逆にイマイチ…と思った部分がなくなって好みの部分だけが残った。売ってるときに買わないと後から手に入れるのが大変なのがわかってるから(いま残ってるのもそれ)出た時にとりあえず買っておくというサイクルができてたけどやっぱりほしい!!!って思って買ったものじゃないと大切にできないんだなぁ…後から買っておいてよかった!あの時のわたしグッジョブ!!!ってなることもなくはないけど圧倒的に少ない。
あとど~~~してもほしいものは数年かかっても執念で見つけてゲットしてきてるので発売時にほしい!!!ってならなかったら買わなくても大丈夫だよぜったいに見つけるから。


・買ったもの
カードの明細とかからわかるものだけ引っ張ってきた。

水色のトップス 4月 
水色のパンツ 4月 
ネイビーのワンピース 4月 
白いスニーカー 5月 
緑のシャツ 9月 
白い半袖ニット 9月 
靴下×5 11月 
ローファー 12月 
水色のスカート 12月 
白いキャスケット 12月 
モンベルのメリノウールインナー 11月 

金額は伏せるけど思ってたより使っててビビりました😱😱😱ほんとにお金の管理が苦手なんだな…早く現金を他のものに変えなきゃ

現金以外にする手段としてどうせ使うことが決まってるなら百貨店の友の会ってけっこういいんじゃないかな~と最近考えている。

www2.mi-tomonokai.co.jp

www.rosecircle.net使う場所は限定されるけど年7.6%のリターンと考えるとめちゃくちゃおトクじゃない…?場所が限定されると言っても”百貨店”だしね…あとはどこで積立するかを決めるのが難しいところだな…

 

年内中にと思っていた自問自答ムンプラ1回目の宿題も途中になってるな…これは別に書こう。


2023年目標
・試着をいっぱいする
 →靴は2022年で買えたので次はバッグを中心に見ていきたい。演歌バッグも憧れるけどまだ歌う演歌がないな~けどリサーチを兼ねて試着はいっぱいしよう。あと普通に毎日使うバッグがないというのもあって困ってるから今年中に1つは何かしら買う…と思う…

・コンセプトを意識する
 →最初「コンセプトを意識した生活」まで入れたんだけど、正直その前の段階でないか?とちょっと弱気になって1つ前の段階まで落とした。

・アウトプット量を増やす
・まずはやってみる
 →ここは似たようなかんじだけど自分の弱点なんだよね。土俵入り…!
この記事もそうだけど、これを書くならあれも入れなきゃこれも入れなきゃって無駄にどんどん増やして書ききれなくて遅れたりお蔵入りしたりするからもっと細かくして簡潔に書いていく。あとはPCを買い替えて無駄な時間を取られないようにする。日によって動きが違いすぎてイライラしちゃう…!



目標を立てるのも達成するのも子供の頃からめちゃめちゃ苦手で全然やってこなかったからどうなることやらというかんじですが頑張っていきたいと思います。