ブログ名未定

にっき

なにもない日の大阪日帰り日記

なんの予定もないのに大阪日帰りしてきた。

 

なんの予定もないわけじゃなかった。

舞台を見に行くつもりで飛行機を取ったんだけど、その舞台は休止だったという。お知らせを完全に見落としてた。そんなことある???

こういうときに限って変更不可のチケットを取ってて、そのまま捨てるのももったいないし行くかーって出発した。

切り替えて楽しもう!というには時間が短すぎるな…という思いが強かったけど、ほとんど何もできないのに飛行機乗って日帰り旅なんてなかなかないし優雅でいいじゃんと言われた。そうか、私貴族…!(そうは言ってない)

 

 

関空から梅田までがめちゃくちゃ遠いことを初めて知った。

新大阪から梅田ってなんだか遠いよな〜と思ってたけどその比じゃなかった。一体いくつ自治体通らなきゃいけないんだ。ここは成田なのか?

 

Googleマップ関空から梅田のルートを見てると途中にめちゃくちゃ古墳がある。

教科書に載ってた大仙古墳じゃん!え、これってこんなところにあったの???

行けるタイミングもそうそうないだろうと思い、古墳のために百舌鳥駅で途中下車。

 

脳内イメージでは、近くにいったら真ん中の鍵穴みたいな、ポコっと盛り上がった山みたいなものが見られると思ってた。

実際見えたのはこれ ↓

紅葉キレイダナー

そうだよな、よくよく地図で見ると古墳の周りって濠があるんだよな。そりゃ見えないよな…

ちょうどLINEのやり取りしてた妹に写真だけ送ったら「脱獄前?」と言われた。この柵は古墳を囲っていると思っていたが、実は囲われているのは我々のほうだった…てこと???

 

 

結局、濠、というか柵を見ながら散歩して終わった。

途中にこんなオブジェ?があって、これによると鍵穴の下の部分が正面らしい。ということは右側面のところをずっと見ながら歩いてたんだな。古墳に正面とかあるんだ…あ、前方後円墳ってそういうことか。

 

道の左側には古墳、右側には民家が建っていた。家の目の前が古墳てどういう気持ちなんだろうか?などと考えた。最初からあったらとくに何も思わないのかな。教科書に自分の家の前が載ってたらその時だけはちょっとテンション上がる気がする。

 

見に行かなかったけど他にもたくさんの古墳が密集していたし、千利休の家もあった。教科書で見たやつだ〜〜

小さい古墳はちょっとした網に囲まれてるだけなので見ることができた。柵と濠しか見えない大仙陵古墳よりよほど古墳見た感がある。そもそもどうやってこれが古墳だと気付いたんだろう?こういうちょっとした丘みたいな場所ってそれこそ無限にあるのに、ただの丘と古墳とどうやって区別するんだろうな〜などと考えながら歩いた。

 

一駅進んで三国ヶ丘駅へ。およそ一駅分が古墳の側面ってことか…え、デカいな???この前、明治以降の郵便の展示を見ているときに、昔の日本人て今より小さかったんだな〜と思ったけど、逆に古代はスケールめちゃデカい。

 

 

 

梅田に着いて事前に調べてた禁煙の喫茶店へ。

昔からあるような喫茶店の雰囲気が好きで行ってみたいんだけど、だいたいどこも喫煙可なので入れない。

一度行ってみたけど、行けたうれしさよりもニオイが無理すぎて一刻も早く出たい気持ちの方が勝ってしまった。禁煙にしろー!とは思わない。タバコを吸う人たちが作ってきた店だからこそあの仕上がりになってるわけで、そこを変えたら今惹かれている空気感みたいなものはおそらくなくなる。それはそうなんだけど、行きたいけど入れなくて残念なんだよなーというのも事実。

貴族なのでホットケーキもプリンも食べちゃう🥞🍮

ホットケーキのバターは持ってこられた時に見事に目の前ですべり落ちていった。

 

 

 

お腹もいっぱいになったので試着の旅へ。

これは別記事にします。

バッグ大量に見過ぎで頭パンクしそうになった。

 

 

ちょっと目先を変えようとテーブルを見に家具屋さんへ。

やっぱりダイニングテーブルを置いて、ご飯にも仕事にも使うのがいいかもと思った。2人がけの正方形っぽいやつか、丸テーブルが現実的なのかな…思想的には大は小を兼ねる派なのでどうせなら4人がけ買ってしまえ!という気もする。圧迫感がやばいかな。机広い方がいろいろと捗りそうだけど、広ければ広いだけ物を散らかしそうな気もする。

 

 

 

早めに空港に移動して海鮮焼きそば🦐

ホットケーキがまだお腹にいる気が何となくしたけど、注文した後からお腹が減ってきた。チャーハンセットにしてよかったやつだな。

 

 

まじでYOUは何しに大阪へ?ってかんじだったけど、試着旅のハードルが下がった気がする。試着旅のほうを早くまとめなくちゃ。