ブログ名未定

にっき

手帳デビュー🔰ムーンプランナー入門講座

ムーンプランナー入門講座に行ってきました。

 

ムーンプランナーファンによるムーンプランナーのフリーペーパーもゲットしてきた。前にTLで見たやつだーってテンション上がった。すごい ちゃんといい紙(よくわからないけど普通の紙じゃない)

 

 

 

自問自答ファッション的ムーンプランナーの使い方は自問自答ムンプラnoteで知ったけど、そもそものムーンプランナーの使い方ももうちょっと知りたいな〜と思って参加しました。

予約は前日までできるのでサクッと取れるのも便利(システム的に当日参加はできないみたいです。)

 

2時間でムーンプランナーの使い方がぎゅっと詰め込まれるので参加してよかったです。

使い方違ってた〜ってところも、この欄そうやって使うんだ…って発見もありました。

 

 

ちなみに私の手帳歴?というか、私の手帳スタンスというと、手帳を使ったことがありません!

 

あきやさんが自問自答ムンプラで「手帳使ってなかったんですよー」と言ってるのを聞いてそんなことある!?って驚いたけど、話を聞いていくと自分も手帳使ったことない派だったことが判明したという。笑

決まった予定を書いておくスケジュール帳は持ってたけど、それ以外って何か書くことあるの?という手帳初心者です🔰

 

 

 

 

内容の詳細は省いて、とくに印象に残ったのはこの3つ

 

 

 

 

 

 

ふわっとした時間感覚

1年がどのくらいの長さか?1ヶ月は?1週間は?1日は?(なんかRENTみたいだ)

youtu.be

一番公式のものっぽいなーと思った動画

 

たぶんいまだに時間感覚がインストールされてない。それか、アップデートされてない。古い時間感覚がずーーーっと残ってて、それが現実に問題として現れてるのかも。

 

ちょうど順番待ちが回ってきた図書館の本が時間感覚に関する本だった。タイミング良いな…

その中にあったあなたの時間感覚タイプテストをやってみたら、自分で思ってる通りの結果すぎてw  中身は一応ダメかなと思ってカモフラージュしました。

 

www.kawade.co.j

 

↑ この本です。ここのページからもテストできるみたいだから気になった人はやってみてください〜 そしてよければタイプを教えてください〜

 

 

この時間感覚のインストール、というか矯正にムーンプランナーめっちゃ良さそう!と思った。

ちなみに本はまだテストしたところ(めっちゃ序盤)までしか読んでないから、本の内容は関係ないです。

 

 

インスタライブとかスペースでムンプラさんが言ってる「浮かび上がってくる」という言葉が正直スピっぽいというか、一体どういうことを指してるんだろう?とずっと思ってた。

スケジュール帳と見比べることで浮かび上がってくる。フムフム…なんとなくわかるような気がするけど何を言ってるのかわからねぇ。

講座で直接お話しを聞いて、「浮かび上がる」そのものがわかったというより、それができるようになるために、まず私は時間感覚をアップデートする必要があるなと思った。自分の解釈だけど。

 

 

たとえばなんだけど、教室の中でも出た 3/1という日付について、私は「はぁ、ずいぶん先の話だなー」と感じた。

でもサマリーページを開くと、今日と同じ見開きページ内に 3/1 という日付はいるんですよ。

日付のページで確認しても、今日のページからペラペラと何枚かめくったところに 3/1 は現れるんですよ。思ってるよりずっとすぐなんだ…

↑ このズレがアップデートできてないところだなと思った。

 

 

ウィッシュ書けない問題

自問自答ムンプラのときにすでに「ウィッシュリストが書けない」という話が出ていた。あと「絶対できそうと思えるものしか書けない」とか。

その時はまだムーンプランナーを取り入れてなかったので、そういうものなのか〜と思っていた。

 

ウィッシュ欄とは、やりたい!行きたい!ほしい!と思ったことを書く欄

いやいや、書こうと思ったら書けますって〜とか思ってたけど、いざ書こうとするとなかなか出てこない。一応いくつか書いてみたけど、出てきた内容がTodoリストっぽい。

 

 

 

ふわっとした書き方になるけど、自分のことを「わかってない子」って学生時代はとくに苦労する。そのこと自体が良いのか悪いのかは一旦置いといて。

特定コミュニティ内の自分のキャラクターとか、立ち位置とか、どう思われてるかとか、コミュニティ内人間関係とかとか。そういったことを「わかってない子」は「わかっていて」「それを重視してる子」から目の敵にされがち。

そんな状態が変わるのがベストかもしれないけど、自分が特定コミュニティ内に所属してるあいだに変わるのは難しいから、自分の身を守るために処世術として身につけざるを得なかった。というのが少しはあるんじゃないかなー こんな書き方で通じるのか?

 

「石油王と結婚したい!なんて言ったら分不相応だと思われちゃうかな…」とかとか。

余談だけ、最新の金持ちアイコンって何だろうねって話が講座内で出たけど何だろうね?私もイマジナリー金持ちはやっぱりいまだに石油王だなぁ。

 

 

 

「誰にどう思われるか」よりも、自分が思ったことを優先する勇気

と考えたときにヒィイイ〜😇って怖がる気持ちが出てきた。

 

「そんなことしたらどう思われるかしら!」

 

やっぱりさっきの特定コミュニティ内サバイバル処世術(長い)が染み付いてる、というか条件反射的に拒否反応が出る。

 

私がウィッシュに「石油王と結婚したい✌️」て書いても、プークスするのはイマジナリー同級生だけ。そしてそんな人は実際に存在しない。

 

ムーンプランナーにできた / できなかった をジャッジする欄はない。ないのに脳内で勝手にあることにして怯えてる。妄想…!

 

 

「計画して実行する」という原体験は夏休みの宿題計画になるかな。

 

「夏休みの計画を立てて、終わったら振り返りをしましょう」みたいなやつ。ちゃんとできた試しがない。ヒマすぎてはじめの1週間くらいで終わらせたときもあれば、ラスト1週間でウォオオオ!と終わらせたときもある。

 

計画通りできた / できなかった

◯✖️つけるだけのほうが簡単だし、パッとわかる。でもこのやり方だと、この部分はできたけど、この部分はできなかったというのがあまり想定されていない。

 

できなかった → じゃあどうしたらいいか?

まで面倒見てくれる人はあまりいない。そこまで自分でできる人はすごい。

 

コイツ、一体いつまで子供時代のことを引きずってるんだ…?と思われるかもしれないですが、過去の出来事に理由を見出そうキャンペーン中なので生暖かく見守ってください🐰

 

 

新月・満月の手帳タイム

ムーンプランナーさんは新月・満月のタイミングで手帳タイムを取りましょうと言ってるけど、これがま〜〜〜嫌で(なぜ手帳取り入れようとするくせに、いちいちやり方に反抗するのか?)

 

単純に思ってないタイミングで新月・満月がやってくるから時間取れなくて忘れちゃうというのもある(それが狙いなんだよ…!)

あと、それ以上に状況を振り返りたくないという気持ちがある。できてない状態を直視したくない…!🙈

 

現状を確認しないで状況が改善することなくない?原理はわかっているのに出てくる拒否反応〜

 

は〜〜やっぱりジャッジ癖のせいなのか。

振り返り=ジャッジ だと思うと拒否反応が出てきてしまう。

試行錯誤振り返りチャンスと思うと、なんかちょっと進みそうな気がしてくる…!

 

あ、でもやっぱりまだ振り返りって思うと、脳内イメージでジャッジの様子が浮かんできてしまう🧠

ここの刷り込みイメージを変えていきたいな。

 

 

 

大きいところはこの3つ。それ以外にもポコポコと発見があった。

でも端的に言えば、「書いてあることをもうちょっとちゃんと読もうね」になる気がする。

たとえば、「2024年4月8日までのやりたいことリスト、やってみたことリスト」のページとか。数字という目立つ文字が入っているのに、なぜか後半部分しか読んでない。

ウィッシュリスト」と「ウィッシュプラン」を同じものだと思ってた、とか。こっちはなぜか前半だけしか読めてない。

いかに思い込みで日々過ごしてるかがわかるね…