ブログ名未定

にっき

2023年1〜3月の振り返り


今年ってすでに4分の1終わったんだなぁ…
1〜3月の出来事ざっくり振り返り、にプラスして自問自答てきな部分も。


・小樽旅行
おいしいものをいっぱい食べようの旅。書こう、写真まとめようと思ってそのままにしちゃってた(ありがち)
旅行が久しぶりすぎてスケジュールをあまりうまく立てられなかったのと、いっぱい食べるぞ〜〜!と意気込んで行ったのに、時間的なこととか他の理由もあるけど単純に思ってたほど食欲が湧かなくて困惑した。あ、アレ?自分で思ってるよりも、実はそれほど食べられないの…?悲しい………

根室花まるで食べたあん肝🍣 実は注文したのはいいものの、ビジュアルにちょっと怯んで恐る恐る口にしたんだけど、めちゃくちゃおいしくてリピートした。また食べたいな〜〜

雪深いところに行くための装備を全然持ってなくて、まぁでも雪山を歩くわけではないしなと思い、間に合わせでワークマンの防水靴を調達。足に合ってないしテンションも上がらないけど、安くすぐに買えるのは本当にありがたい…
実際行ってみたら、こっちで見かけるのとほとんど変わらない格好の人が多くてびっくりした。雪が日常なんだな。凍った道をパンプスで器用に歩く人とか、マーチンで雪の上通ってショートカットしてる人も見かけた。
かと思えば、ゴリゴリの雪対応装備してる人もいた(けどそういう人の方が転んだりしてるのをよく見かけた。たまたまだろうけどふしぎだ…)

それで、人によって大事にしてるポイントって違うんだな〜〜となんだか思った。
その時のわたしは、自分の好きな格好でファッションを楽しみたいな〜の気持ちと、雪に怯えてなんだか変な格好していたなぁ。

またいつか冬に北海道いくときのために
靴は防水かどうかよりも滑らないかどうかの方が大事。でも関東で事前調達するのはムリがある…(もちろんきちんと課金すればある)




・推しのリアルイベント
4年ぶりくらい…?推しというわりにこういうところの記憶が曖昧…
最近はオンラインイベントで見てたから逆に実物を見るとヘンな気持ち、というか実体があることに戸惑った。あ、実在の人物だったんですね…?みたいな。

わたしが服装に悩み出したのって年齢的なことの他にイベントがなくなったからだったんだよなってことを思い出した。
以前はイベントあるから服買うか〜ってかんじだったけど、今は逆に服を気軽に買えなくなってるのでイベントない間に自分もちょっと変わったんだなって思った。
この日は最近よく着ている出かける日の組み合わせで行った。服装悩まないっていうのはいいなぁ。でも座席が出入り口に近くて寒かったな。


・春の断服式👕🌸

zoljimt.hatenablog.com

この時手放すことを決めた子たちも次々に旅立って行ってる。
推しが着ていてかわいい!ってなったワンピースを特定(してる人の情報を探)して何年か着てたんだけど、ま〜〜〜わたしには似合わなかったよね…それでも服そのものがかわいくて好きだったから数年うちにいてもらったけど、さすがにもう違うな…という気持ちが大きくなってきた。最後に、と思ってそのワンピースで聖地巡礼してお気持ち供養してきたからサッパリとした気持ちで見送れる。今までありがとう〜〜次のおうちでしあわせになっておくれ😭🫶(重い)


・滝行
人生で滝に打たれることがあるとしたら、こう、人生に行き詰まって何とかしたい、喝を入れておくれ…みたいな気合い入れまくった時にいくんだろうなぁと予定もないうちから漠然と思っていたのに、実際は
滝行するんだけど来ない?って誘われたから、おもしろそう!行くいく〜〜!って行ってきてしまった。人生思いがけない方に進むと楽しい。
間違いなくやってよかった!けどめっちゃ寒かった!
さすがに体が冷えてたのか、その後1週間くらい風邪ひいたw 花粉症デビュー疑惑と風邪なのかどっちかわからなくて長引いてしまった…

この時は、めっちゃ身軽にしようと思って全身コンパクトな装備にして出かけた。
なんかな〜〜〜、キッチリしたい時と、この日みたいにトランク一つで生きる!みたいにやりたい時と気持ちが揺れる。家の中を精神と時の部屋にしたいときと、マキシマリストしか勝たんな日があるね。でも管理も掃除もできないから減らすしかないんだよな〜〜


・仕事
3月に入って年度末バタバタ…しかも来月から人減るのに繁忙期という、いそがしくなりそうな予感しかしなくて鬱

せめて服はテンション上がるようにいいかんじにしたいなと思うものの、むずかしいな〜って思って放置している。
毎日PCを持ち歩かないといけなくなって、そうするとカバンは必然的にリュック…ってなると、もうあまり選択肢なくない?って思考停止しちゃってるな。
トートバック(でいいのか?)に入れて持ち歩いてる人もいるけど、わたしはしんどすぎてムリ…体を変なふうに捻っちゃうのか、めちゃくちゃ疲れてしまう。
通勤途中にリュックの人を見かけるとついつい観察してるんだけど、どれも素敵に見えるし、どれも違うな…って思ってる。人として軸がぶれている

とりあえず髪の毛だけ切って気持ちは新年度仕様にしてきた💇‍♀️毛量多すぎなんよ…これで乾かすのもちょっとラクになるぞ〜〜