ブログ名未定

にっき

妄想大風呂敷2024 〜1月バージョン〜

  • 自分のなりたい姿とかやりたいことを考えるのが苦手であまり考えないようにしていた。
    いろんな心理的ブロックがあって、それのせいで出来ないのかな〜なんて思ってたけど、そもそもの性質?性格?な気がしてきた。


    ①やりたいことを出す
    ②それを実行に移すことを決めるための気力をためる
    ③実行に移すことを決める
    -------↑ここまでに死ぬほど時間がかかる-------------------
    ④現実的な計画を立てる
    ⑤実行

    ③まで終わってしまえば、④以降は早いと思う。たぶん②〜③のあいだに、実は裏側で④が走ってる。
    というか②は一体なんなんだ…自分で書いてて、え、謎すぎん???ってなったよ。でも確実にこの時間"ある"んだよな…


    ということは、①〜③をいっぱいやっておいて、④以降だけ都度やればいい状態にしておきたいよね…
    あ、そういうことか?🤔
    上手く説明できないけど、自分の中で感覚が一致したかんじ。
    目標と実行のあいだで何をすればいいのかがちょっとわかったかも。

    今のうちに①をたくさん出しておく

    そうすると、言ったからにはやらなきゃな〜となり、

    無意識に②〜③が行われて

    ある日突然④以降をやり出す


    少し前のTLで、JJGの皆さんが自分はPDCAのどれが強いかという話をしてるのを見た。P派とD派がいて、じゃあ私はどうだろうな〜と考えると、うーーん、どちらでもないかも…強いて言えばPDCAしてない派では?😇(一番ダメなやつ)

    腰が重くてあーだこーだ考えててなかなか行動しないんだけど、ある日唐突に
    あ、もういいや。やろ。
    と突然やり出す。しかも結構考えてたこととか無視してるやってるような…
    なんだろ、衝動派?新しいジャンルを作るな。
    別にP派かD派か、どちらに決めなきゃいけないわけでもないんだけど。


    あと最近言われたのが、たとえば目標を決めて1か月やってみたら、1か月後にはその1か月間の経験値がたまった自分がいるわけで、
    その時点の自分から見たら、1か月前の自分が考えたこの計画は違うな!ってこともある。
    そりゃそうだ。
    言われたら当たり前なんだけど、なんかここがずーーーーっと引っかかってたなぁ。
    事前に考えたことから変わっていいし、変わるものなんだ。

    なんかここ数年はずっと動けなくて、でもちょっとずつ動けるようになってきて、
    何が変わったっていったら、動けなかった時点の自分にこの方法だよ!って教えたら逆に絶望しそうなんだけど、まじで有酸素運動が一番効果あった。メンタルのために有酸素運動してる。



    ということで、ようやくタイトルの妄想2024年1月バージョン。変わっていく前提のタイトル。順不同。



    日生劇場に通いたい
     →2023年は1回も行ってない気がする。公演スケジュールを見てみたら、7月8月は夏休みスペシャルみたいなかんじで、子供向け演目が多くなるみたい。バレエ見てみたいな。

    ・月1回は観劇、少なくともおでかけの予定を作る
     →気質?性格?的には面倒くさがりで出かけたくないんだけど、忙しくして出かけまくってるときの方が調子いいんだよな…

    ・2024年一番のビッグイベントは推しの退団だから、それ中心のスケジュールか…?それはそう。でもいろいろと見えなくて、何となく不安になってるな。

    ・2日に1回のランニングを継続
     →今のところメリット大で怪我もないから問題なく続けられそうな気はしている

    ・部屋の照明を変える
     →ずっと言ってるからさすがにやりたい。でもいいなって思うものは高い…!

    ・自分にプレゼントを贈る

一年に一度、自分にアクセサリーをプレゼントしようと決めた。

note.com今日読んで、めちゃめちゃいいな〜と思った。
何かの記念とか人生の節目にモノを買うのっていいなぁ。というより、そういうモノを持っているということに対して、憧れというかいいな〜って思う。さらに言うと、モノを持ってること以上に、ビシッと「決めた」というのがかっこいい。私の場合、素敵!いいな〜とは思うけども、実際行動に移したことはなく、思いだけがフワフワ漂ってるからね🎈🫧
成人の記念とか○歳の記念に買った〜とか、転職したときにとか、そういうものを全く持ってない。え、ないよね?(聞いてどうする)
というかそもそも耐用年数の長いものがほとんどないね。物持ちの良さと古さをさほど気にかけないせいで結果として耐用年数が長くなってるものはあるけど🤣減価償却しまくり🤣🤣🤣
半年あるし、今から探したら納得いく今年のもの何か見つかるかな〜

・月報を書く
JJGはけっこうやってる人が多いな〜と思っていた。これってどこ発信なんだろ?というのがわからなくて、やったら便利そうなんだけど、自分がやるのはイマイチ踏み出しきれないというかんじで眺めていた。
なんだけど、よく考えたら私すでに書いてた…!
今使ってる3年日記がけっこう書くスペース多いから、余ってるところに毎月のざっくりした概要メモってた。これか👀⚡️

・仕事やめたい
一番の妄想大風呂敷🤣どうなるかわかんないけどね。