ブログ名未定

にっき

バッグの中身写真を撮ってみたら理想のバッグがより明確になった(気がする)👜#3

バッグの中身紹介を見るの大好き!あきやさんのバッグの中身紹介もウキウキで読んだ。

note.com


だけど

📷さあ、みんなも撮ってみよう


私はいいかな〜
って秒で、無意識に、自分の中の「やらない」フォルダに入れた。この「みんな」の中に私は含まれていないというか。

やらないよ〜ってスルーして過ごしてたんだけど、ちょうど遠征準備をしていて、これを撮ればいいのか!と思って撮ってみた。

 

左:いつものお出かけ
右:観劇・遠征のときにプラスで持ってくもの

いつものお出かけ
・タオルハンカチ
カバン小さいけど絶対にタオルハンカチ。ブーーンてやつ(急に名前が出てこない)で手乾かすの嫌いだから忘れたら現地調達する。
だいたいパーク行ったときに何枚かまとめて買うことが多い。

・財布
色の組み合わせが好みドンピシャ大天才サイフ
もうないから言うんだけど、ルミネ有楽町のマークジェイコブスで購入。
2階からエスカレーターで降りてるときにバッと目に飛び込んできて、そのままお店入って買った(今ミュシャ?のお店になってなくなっちゃって少しさみしい)
何年も前だから記憶が朧げだし、そんな遠くからこんな小さいサイフ見えるかね?🤔と思うけど、脳内ではこの記憶でやらせてもらってます。

・スケジュール帳
毎年ダイソーのスケジュール帳を買ってる。
小さくて薄くて月曜始まりで後ろが全部メモ欄になってる。昔は毎年手帳探しをしてたけど、こういうのがいい…!という条件が全部満たされてるのが100均スケジュール帳だった。

・ペン
ジェットストリーム。ほぼ黒インクしか使わないけど太さがちょうどいい。

・リップ
・リップクリーム
リップは忘れたらまぁいっかとなるけど、リップクリームは忘れたら現地調達する。

・鏡
ダイソーで買ったカード型の鏡。これより薄くて軽いものはおそらくないはず。

・ビニール袋
荷物が増えたり何かと使うよねと思って入れてるけど、荷物が増えたらだいたいエコバッグに入れちゃうからほとんど使わない。

あと写さなかったけど持ち歩いてるのが鍵、矯正用のゴム、オイル(醤油差しに詰替えてる)
それとスマホとイヤホンがだいたい上着のポケットに入ってる(夏場どうするつもりなんだ…)
あとはペットボトルが入らなくて、だいたい手で持つかエコバッグに入れて持ち歩いていて、変えたいなと思い続けてる。

 


観劇・遠征にプラスで持ってくもの
・B5ノート
これもダイソーで買った。ダイソー大好き芸人🙃
けっこうザラザラしてる紙なので、ジェットストリームがいいかんじに引っかかってくれて滑りすぎないのが良い。
以前はもう少し小さいサイズを使ってたけど、年々ノートはデカい方がいい!という思考になってきて今はこれに落ち着いてる。

・オペラグラス
書いて思ったけど双眼鏡なのかな?違いがわからない。これがあればB席に座ってもS席の視界を手に入れられる。オタク御用達有楽町ビックカメラで購入。重いので持ち歩きのときに邪険にしがち。

・メガネケース
この中にコンタクトを入れておいて、コンタクト付けたらメガネと交代。裸眼で視力良くなりたい。

・充電器とケーブル
ケーブルはずっとぐしゃぐしゃしてどうにもならなかったので避けた。重いからもっと軽いやつにしたい。

 

・歯ブラシ
写してないけど歯ブラシも持ってく。でもなんだかんだ歯磨きのタイミングがないことも多いんだよな。



私はいいかな〜って思ってたのに、いざやってみるとすごいなぁ。写真に撮ると急に客観視が捗る。すごい。
よく持ち物紹介してる人いるけど(めっちゃ読んでますありがとうございます)
そういう人は見せるのが好きなんだなと思ってたけど、自分の振り返りにめちゃめちゃ使えるのね。いや〜〜ほんとやってみないとわからないもんだなぁ!


やってみて気づいたこと
①軽さが大事
②重さ重視してるから統一感とかはなさそう
③思ってたより荷物少ないかも


①軽さが大事
ずっと重さの話してるよね…?重いと肩凝って疲れちゃうし、疲れるとテンション下がってすぐ帰りたくなっちゃうからね。

②重さ重視してるから統一感とかはなさそう
JJGのバッグの中身写真見てると、世界観に溢れてる写真とか、なんとなく統一感というか、キーワード浮かぶな〜ってものばっかりだった。軽さ重視してるなってことはわかったけど、見た目に重視してることなさそう。

③思ってたより荷物少ないかも
自分は荷物多い人だとずっと思ってたんだけど、もしかして少ない…?いや、私がこんなに荷物少ないはずない…!何か詰め忘れをしてるだけだ…
今メインで使ってるバッグが小さいから、それに合わせて減ったのかな。あと長時間出歩くことが減ったというのもあるのかも。



で、やってみた結果、バッグ早く変えたいな…!という気持ちが増した。写真分けて撮ってる(バッグが2個)けど1個でいいじゃんね🙄
というわけで理想のバッグを自問自答〜👜


「今バッグに入ってないけど本当は入れたいもの」ってどのくらいあるんだろう?
・ペットボトル
・ノート
・充電器
・歯ブラシ
・折り畳み傘

オペラグラスとメガネケースは観劇のときだけだから、入らなくてもいいかな〜ここも1個に詰めようとするとバッグが大きくなりすぎるんじゃなかろうか。
というかこの5個でも全部入れようとするとけっこう大きいバッグになる気がする。充電器は毎回持ち歩いてるわけじゃないから入らなくてもOK(充電器自体もう少し小さいサイズにしたい)
ペットボトルはぜったい入れたい。入らないなら今買い替える必要がない。他は入らなくてもいいかな〜というかペットボトルが入るなら歯ブラシも入るよね。
折り畳み傘はいつも持ち歩くわけじゃないけど、使い終わった後バッグに入れられないと不便だよな〜という気持ちであげた。


四次元ポケットがほしい…🤤すべての制限を取っ払って考えたら、私の理想のバッグは四次元ポケットだと思う。考えることを放棄していると捉えられかねない結論だな…すべてを四次元ポケットに収納して手ぶらで歩きたい。
1つだけドラえもんひみつ道具を手に入れられるとしたら、どこでもドアにするか四次元ポケットにするか、子供の頃からずっと考えてるけどいまだに結論でなくて日によって変わる(優柔不断)どっちもほしい。ほしいよーーー ジタバタ



いや落ち着け…今ほしい・買えるバッグの特徴を考えるんだ…買えるやつだ…


#1で考えた条件
・ショルダーバッグ
・ストラップ外して手持ちでも使いたい
・ペットボトルが入る大きさ(大きすぎはNG)
・明るい色(展開があれば水色)
・中身が散らからない


#2で追加・修正した条件
・ショルダーバッグ
・ストラップ外して手持ちでも使いたい
・ワンハンドルNG
・ペットボトルが入る大きさ(大きすぎはNG)
明るい色(展開があれば水色) →やっぱり黒に変更
・中身が散らからない


今回バッグの中身を写真に撮ってみて追加・修正した条件
・ショルダーバッグ
・ストラップ外して手持ちでも使いたい
・ワンハンドルNG
・ペットボトルが入る大きさ(大きすぎはNG)
明るい色(展開があれば水色) →やっぱり黒に変更
・中身が散らからない
・軽い


優先度を考えて整理すると
・軽い
・ペットボトルが入る
・色は黒
・中身が散らからない(大きすぎない)
・ハンドルがついてて、ショルダーバッグにもなる


中身が散らからないだけ自分の脳内言葉ってかんじ。
「収納に便利な内ポケットが全部で○個ついてます!」みたいな便利バッグのことではなくて、大きすぎないバッグって伝えればいいのかな。あと柔らかすぎて底面が安定しないタイプのバッグも私基準で散らかるバッグ。トートバッグとかの大きいカバンでなるだけで、ショルダーバッグならそんなに散らかるバッグにならないかもな。 
この「散らかる」というのは、バッグの容量と、入れてるモノのサイズが揃ってないから起きるんだと思う。入れるものにぴったりの大きさのバッグにすればいいのか!すごい。バッグの中身写真撮ったら、理想のバッグの大きさがわかった。


色が黒になったから候補がかなり増える気がする。次は候補バッグを探してこ〜👜