ブログ名未定

にっき

かわいい・きれい・かっこいい問題

自問自答講座の必修科目(勝手に言ってるだけ)「かわいい・きれい・かっこいい」問題

note.com

講座のときに話した内容をどこかにメモしておいたはずなんだけど見当たらない…でもあんまり変わってない気がする。

そして自分の解釈は延々しゃべってるけど、肝心の「言われたらどういう気持ちですか?」が難しい…むずかしい…
そもそも「かわいい」も「きれい」も「かっこいい」も褒め言葉として言ってくれてるだろうから、基本的に言われたら「ありがとうございます~」ってなる。それはそう。
そして講座でやったときも思ったけど「いつ」「誰に」「どんなシチュエーションで」言われるかによって全然変わるよな~~~答えづらいというか考えるのが難しいなと
講座を受けた時は、初対面で同年代くらいのイマジナリー女性を脳内に召還して、その人に言われたらどういう気持ちになるかな?って考えた。この3つの言葉を言われるような場面てどんな時だろうって考えた時にパッと浮かんだ場面。
好きな人から言われる「かわいい」と、嫌いな人から「かわいい」って全然違うし、好きな人でもシチュエーションによってはハァッっッ!?!?!??!?ってならない?????みんなどうやって考えてるんだろう???

3つの中で一番発する回数が多い。言葉に込めてる意味が一番幅広い。ゆえにいろいろな言い方している。
3つの中でこれだけ意味が薄い場面でも使うし、無意味に発してる。
もはやテンション上がった時の鳴き声くらいかもしれない。感嘆詞的な
「パッと今うまいこと言葉が出てこないんだけど好ましい印象です」を短縮して「かわいい」って言ってる。
ゆっくり考える時間があれば本当は「かわいい」じゃない言葉が自分の気持ちを表す言葉なんだけど、そこまで考える時間がないから「かわいい」
(人が使ってる「かわいい」に関してもよく思いがち。今の「かわいい」じゃなくて本当は〇〇だよな~ってよく考える。)

どうやって数値化するの?ってかんじだけど、好ましいレベル1も、好ましいレベル10000000000も同じに「かわいい」って言うの語彙力がなさすぎる…から言い方に込めるようにしている。
気持ちが1しかないときも使うことあるし、お気持ちMAXのときにも使う。
逆に他の2つは気持ち80以上(100点満点方式)の時じゃないと使わないかもな~

「かわいい」って言われたら?
自分がかなり軽いテンションで「かわいい」を発してるので、受け取るときも軽い。
何かしらのポジティブな印象を持ってくれたんだなーくらいの受け取り方。
って思ったけどあんまり容姿に言われるイメージがないかも…?全体的な雰囲気か身に着けてる何かしらに言ってくれてるのかなーって思うかなぁ。
お気持ちMAXの「かわいい」だったら…?それは照れちゃうね。



整っていることに対して使ってる。あとは清らかなもの。
人だと、大人っぽいとか落ち着いた印象の人に使うかなー

「美しい」の言い換えとして使ってることも多い。
現代日本語で「美しい」ってけっこう言いづらくない?発する機会あんまりなくない?

あとは「かわいい」よりも少し距離があるかんじがするので、心理的距離を感じる人、初対面の人とか一方的に知ってる人(女優さんとか)とかに使うかなー
初対面でも親しみやすい印象の人には、「きれい」より「かわいい」って思っちゃいがち。
あ、でもそもそもだけど初対面の人に面と向かって容姿褒めはしないな…帰ってから「今の人かわいかったね~/ きれいだったね~」って盛り上がる。その方が怖いよ
身に着けてるもの(服とか小物とか)は気軽に褒められるよね~~
容姿に言及されたくないのでツッコまざるを得ない小物を身に着けて目くらましするという考え方もあるわね。あるか?w


「きれい」って言われたら?
PDがいい仕事したのかな~って思うかな。
自分は整ってることに対して使う人なので、今日の髪はきれいにできてたな、とか何かしら自覚があれば、そうなんですよ今日は髪の毛調子よくて!って思う。
あとはこの人は大人には「かわいい」じゃなく「きれい」を使うタイプの人なのかな~
みたいな憶測というか妄想というかをしちゃうかな。
大してピンと来てないけど、この人はそう思ったんだな~へ~~ってかんじ。これは「かわいい」でも「かっこいい」でも同じだけど。



性格、美学、生き様、物事に対する姿勢について使ってる。
お~~これだけ見た目に対して使ってないや。そして対象が一気に限定されてる。
昔は見た目・ルックスというか顔に対しても使っていたけど、最近は琴線に触れる素晴らしいご尊顔に対しては「顔がいい」って言っちゃうもんな。そのまんま。顔 is good
ルックスにかっこいいを使う時はかっこいい”系”って言うかも。


「かっこいい」って言われたら?
自分の性格、美学、生き様に「かっこいい」部分がないと思ってるから違うな…と思う。
お、これは言われたら否定しちゃうんだな。
この人は何を見てそう言ったんだろう…?というかこの人の「かっこいい」の使い方わたしと違いすぎじゃない???どういう時に使ってるんだろう…?ってめっちゃ考えちゃうな…




いろんなガールズの「かわいい・きれい・かっこいい」問題記事見てもみんな全然違ってまじか~~~ってびっくりする。そりゃ世の中から争いがなくならないわけだよ…(すごい話とぶ)
同じ言葉使っててもこれだけ思ってること違ったらそりゃ話通じないわ~~~
今後も仲良くしていきたいなとか興味を持ってる人だったら「この人はどういう意味で言ったのかな?」って考えたり聞いたりするけど、そうでもない人だったら「何だこいつ」で終わるよね。お互いどうでもいい同士だったらそれはそれってかんじだけど、そうではない場合悲劇じゃん…褒め言葉と思って使ったんだけど、相手にとっては地雷でしたーとかさ…いやほんと悲劇じゃん…
ていうかだいたいの問題は報連相不足か勘違いが原因な気がする。気を付けよう…
こういうこと起こるから、ルックスに関して言及するのはやめようね~って流れになってるんだなぁ

というか結局、言われたらどう思うかって自分の感じ方よりも、この人はどういう意図でこう言ってるんだろう?ってまず考えちゃってて、あんまり中身ないな…?
これはこだわりとかコンセプトとかがまだちゃんと固まってない状態だから、どう見られて何を言われても「この人はそう思ったんだなー」としかならないのかも。単に性格の問題?