ブログ名未定

にっき

【靴】手持ちの見直しと試着の記録

イベントアーカイブ見たら制服化へのモチベ復活した。まずは靴からだよね~ってことで、イベントでも出た手持ちの靴の見直しから。

いま持っている靴たち

①白いスニーカー
自問自答講座を受けてから買った靴。制服化への第一歩。飾りも全然なくてめっちゃシンプル。

②黒いレースアップ
買ってから5~6年は経ってる。もっとかな?
講座後靴を探し始めたときに、これのグレードアップ版を探そうと思っていくつか試着したけど別にあんまり変わらないかも?と思ってそのまま残っている。
あと優先度的にわたしはスニーカーを買うべき人だったのでいったん保留。

③白いスニーカー2
①を買う前の定番。足のサイズ測定した今となっては少し大きいことがわかってちょっと微妙。
とはいえ白くて合わせやすいし、サッと履けるので急いで家を出る日(=だいたいいつも)の着用率が高い。

④黒いスニーカー
③のさらに前の定番だったので履きつぶしていてくたびれ感がやばい。
災害時の避難用として置いておこうかな~と考えてるけどどうしよう。③をそっちにすべきか?

⑤黒いパンプス
就活の時に買ったパンプス。スーツを着る機会がほぼないけど、年1くらいでたまにど〜〜うしても着なくちゃいけない時用にとってある。

⑥黒いパンプス②
結婚式とかそういうときに履く飾りがあるタイプのパンプス。履いてる割にお手入れを全然してないので痛みがある…
⑤といっしょでどうしても履かないといけない時用

以上!!!!!!

あとはごみ捨ての時とかに履く用のスリッパと家の中で履いてるスリッパしかない。
④~⑥は用途が限定されているので実質3足で回してる…んだ?そうなんだ???あらためて振り返るとちょっとびっくりしちゃった。もう少し増やしてもいいかも。

⑤と⑥は冠婚葬祭パンプスみたいなかんじにして1つにできないかな~でも機会としてはあまりないし、急いで手をつける必要はなさそう。


どんな靴にしようかな

「一番よく履いているタイプの靴から探しましょう」はクリアしている。
ただ、一番高いスニーカーは試着していないので一度履いてみないとな…ハイブランド試着第2弾としてスニーカーを履かせてもらいにいこうかな。

もう少しバリエーションがほしいけど、どこから手をつけよう?と思って制服案を見てみると

・黒い靴
・白い靴
・銀色の靴
・カラーの靴
・黒いショートブーツ
・白いショートブーツ

が登場している。黒と白の靴はあるのでそこは除く。
本当はパンプスも登場してるんだけど、今のところ履きたくない気持ちの方が大きいので除外。今後履いてみようかなってなったら考える。
あーーー、でも一度お高いもの試着してみるのはアリかもしれない。一旦履いてやっぱ違うわって納得させるのもいいかも。

色でいったら銀の靴・カラーの靴
靴の種類?でいったら黒いショートブーツ・白いショートブーツ
季節的なことを考えると黒いショートブーツ・白いショートブーツ
があるといいのかな。

う~~ん、ほぼ持ってないから選択肢がまだまだ多いぞ。さすがに多くても2種類くらいが1回で見れる限界じゃないか?

昔だったら、よし!全部試してみよう!って意気込むものの、疲れ果てて帰る(そして買ってもあまり気に入らない)なんてことになってたけど、だんだんと自分のキャパがわかってきた。1回で全部見るのは無理だから絞りましょう。

今回は持ってない種類を見てみようかなということでショートブーツに決定。
ここまで考えたのはいいものの、実際にはほとんど見れませんでした!!!ざんねん!!!!!!!!
ファッションは先取り!とはいえさすがに時期がまだ早すぎたらしいwそうなんだ…

唯一あったショートブーツとあとは適当にローファーをお願いしたけど、後から思えばせっかく候補考えたんだから銀の靴とかカラーの靴を見せてもらえばよかったのに…ブーツないのにびっくりして忘れちゃったw 次からは見たいものがない場合の第2希望もちゃんと考えてから行こう。
そしてさらに残念なことに試着した写真を撮り忘れた!!!!バカ!!!!!!

試着の記録

www.mistore.

以前このサービスで足の計測をしてもらってから靴を選んだらスムーズで、実際に履いてみてからの違ったーーー!って失敗がなかったので今回も予約取って行きました。無料だし(大事なところ)
これは「語るぬりかべ」さんの記事で存在を知りました。お洋服の方の計測サービスも今度受けに行きたいな~~

nekonekosanpo.hatenablog.com
①以前も履かせてもらったローファー
やっぱりちょーーっとだけ踵が脱げる。足先のほうはいいかんじなんだけどなぁ…
ちょーーっとだけなので中敷きとかでの調整が逆に難しい気がする
今で脱げるってことは履いてるうちにどんどん脱げやすくなるんだろうなというのが気になりすぎるからやっぱりナシかなぁ…

②エナメル素材のローファー
ピカピカしたかんじがあまり好きじゃないな~と思ってたけど、履いてみたら意外といいかんじな気がする。
甲が浅いのは少し不安に思ってたけど、履いてみたら靴下でいろいろ遊べるかも?って妄想が広がる。
スクエア型で指先の安心感があるのもありがたいな~

③唯一のショートブーツ
ヒールのデザインがすごく個性的でかわいい。あとすごいデカいチャックがついてて、このチャックの大きさが気になる…着脱がラクといえばそうだけど、なんかちょっとデカすぎる気がしない?
こちらも爪先がスクエア型なのがいいな~スクエア型デザイン的にも好きかもしれない。あと指の安心感。

④番外編というかリアルC木型で作られたローファー
見るからに今までみせてもらった靴より小さい…正しくは細いなんだろうけど小さく見えるぞと思いながら履いてみるけど…うん、これはムリ。
やっぱり「標準のちょっと細めのやつ」を狙ってくかんじか~

②と③だけ控えてもらって終了。
ショートブーツがそろうのは9月の後半らしいからその頃にまた行こう。その頃には③の靴は売り切れてるかもらしいんだけど、今まで履いたことない靴を1種類だけ見て決めるのはリスキーすぎる…でもかわいかったな。


今回の試着で思ったのが、靴ってほかのもの(服とかバッグとか)に比べて圧倒的に機能面での制限が多すぎ。
わたしの足は平均よりきもち幅狭で踵が細いらしい。機能面的に履けるものの中からさらに趣味嗜好も合った靴となると…出会うの大変だね………(デカいため息)

それもあって靴が最初なんだろうな~~あきらめずに最高の1足を探そうね。